So-net無料ブログ作成

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年8月5日
【時 刻】6時00分〜9時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ツミ、カルガモ、カワセミ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス(S)、キジバト、スズメ、コジュ
     ケイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ガビチョウ

【種 数】12種
【話 題】今日は暑くなるので早朝から鳥見です。6時におおなばの丘に到着。ハシブトガラスが賑やか
     でした。暫く見ていると猛禽が追われています。追いつ追われつ、猛禽が至近距離に止まりま
     した。ツミハシブトガラスの争いでした。狐久保では、コゲラシジュウカラメジロの混
     群と狐久保の最奥でコジュケイ4羽が採食していたが、慌てて藪に逃げ込みました。さくらな
     み池では、いつもカワセミが止まる枝にカルガモが止まっていました。瓜久保の小さな田圃の
     端のハンノキにカワセミが止まっていました。瓜久保ではカワセミの食べ物は余り多くはない
     でしょうね。カッパ池は水が干上がりヨシが茂っています。

舞岡公園 ハシブトガラスと争っていたツミ _DSC8133.jpg
ハシブトガラスと争っていたツミ。

舞岡公園 長久保池付近で囀っていたガビチョウ _DSC8149.jpg
長久保池付近で大きな声で囀るガビチョウ。

舞岡公園 さくらなみ池のカルガモ _DSC8205.jpg
さくらなみ池のカルガモ。

舞岡公園 コナラの実の皿を足で挟むシジュウカラ _DSC8314.jpg
コナラの実の皿を足で挟むシジュウカラ。

舞岡公園 葉の中を探すメジロ _DSC8285.jpg
葉の中を探すメジロ。

舞岡公園 幼虫を捕まえたメジロ _DSC8293.jpg
幼虫を捕まえたメジロ。

舞岡公園 コジュケイ _DSC8329.jpg
狐久保の最奥の草むらで採食していたコジュケイ。

舞岡公園 カワセミ _DSC8365.jpg
瓜久保の田圃端のハンノキに止まるカワセミ。
暑くならない内に帰りました。
今日は珍しく舞岡公園で写真が撮れました。
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

ramblin

 ツミ幼鳥の枝止まりも良いですけどカルガモの
それもとても雰囲気が良いですね。
by ramblin (2016-08-05 13:59) 

まっちゃん

MF池でも目の前をツミらしき鳥が飛びましたが、確認するまでには至りませんでした。

by まっちゃん (2016-08-05 15:52) 

ma2ma2

メジロは目が大きいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-05 18:12) 

はな

メジロはやっぱり逆さのポーズですね。
カワセミいいですね。(^^)
by はな (2016-08-05 18:54) 

Mitch

このところ、メジロはおろか、シジュウカラにもほとんど出会いません。
どうなっちゃったんでしょうか??
by Mitch (2016-08-05 22:15) 

(。・_・。)2k

ツミ カッコイイですねぇ
猛禽 近くで撮れた試しがありません

by (。・_・。)2k (2016-08-06 01:16) 

takapy77

ツミいいですね。こちらでは、殆ど見られないです。
by takapy77 (2016-08-06 20:13) 

yamagara22

ramblinさん、カルガモがあの枝に止まるとは思いませんでした。朝早いので、CMさんはいませんでした。舞岡公園も今の時期はなかなか鳥との出会いがありません。
by yamagara22 (2016-08-06 20:31) 

yamagara22

まっちゃんさん、ツミ♂の成鳥も時々見かけるのですが、警戒的ですぐ飛ばれてしまいますね。
by yamagara22 (2016-08-06 20:32) 

yamagara22

ma2ma2さん、メジロはブラ下がると、凄く可愛く見えますね。
by yamagara22 (2016-08-06 20:34) 

yamagara22

はなさん、逆かさポーズは可愛いですね。
by yamagara22 (2016-08-06 20:35) 

yamagara22

Mitchさん、舞岡公園も鳥が少なく、舞岡公園で鳥見をしても写真が撮れませんでした。やっと更新出来る写真が撮れました。
by yamagara22 (2016-08-06 20:37) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、ツミはハシブトガラスに追われていたので、桜の後ろで待っていると、偶然至近距離に止まりました。
by yamagara22 (2016-08-06 20:40) 

yamagara22

takapy77さん、ツミは♂の成鳥もいるんですが撮らせてくれません。takapy77さんのMFいいですね。来年も楽しみですね、大事にしてください。
by yamagara22 (2016-08-06 20:42) 

queso

この時期は早朝鳥見必至ですね。
10時過ぎたらもう辛くてダメです・・・。
ガビチョウは私が観察に出掛ける手賀沼や利根運河周辺では
あまり見る事はありません。其方では頻繁に目にしますね。
by queso (2016-08-07 08:52) 

silverag

それなりに楽しまれましたね
ツミが居たのじゃ、鳥たちも落ち着かないのじゃ・・・
日中は暑くて、引きこもりです
by silverag (2016-08-07 12:33) 

yamagara22

quesoさん、ガビチョウはいない方がいいですね。ウグイスの囀りが少なくなったように思います。今の時期は早朝鳥見がいいですね。
by yamagara22 (2016-08-07 19:38) 

yamagara22

silveragさん、早朝鳥見はいいですよ。9時過ぎると暑いですが。罪はハシブトガラスに追われていました。
by yamagara22 (2016-08-07 19:40) 

さとし

最初の写真は、ツミでしたか。
私が出会うツミと雰囲気が、違っていてわかりませんでしたよ。
by さとし (2016-08-08 20:46) 

yamagara22

さとしさんのMFのツミは♂♀撮れるからいいですね。舞岡公園では幼鳥か♀で、♂は警戒的で撮れません。
by yamagara22 (2016-08-09 20:18) 

じゅんじい

ツミ良いですね。なかなか出逢えません。
(ちなみにniceの受付が締め切りになっていますよ)
by じゅんじい (2016-08-09 21:54) 

yamagara22

じゅんじいさん、♂も見るんですが、警戒され撮れません。
by yamagara22 (2016-08-10 13:11) 

さきしなのてるりん

猛禽ツミがハシブトガラスに追われていたの。カラスって強いんだなぁ。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0