So-net無料ブログ作成
検索選択

㹨川 [野鳥]

【年月日】2016年8月10日
【時 刻】6時40分〜9時30分
【探鳥地】㹨川(天神橋⇄㹨川橋)
【観察種】ツバメ、カルガモ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、カワセミ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ムクド
     リ、スズメ、ハシボソガラ、ドバト

【種 数】12種
【話 題】久し振りに海里橋でゴイサギが見られましたが、獲物は撮りませんでした。同じ場所でアオサ      ギは、エビ類やオイカワを捕まえていました。アオサギは、新橋と水神橋の間で見られ、オイ
     カワ等を採食していた。コサギも繁殖地から帰り、水神橋と㹨川橋の間で見られ、オイカワ等
     を捕まえていました。

㹨川 久し振りに見られたゴイサギ _DSC8674.jpg
久し振りに見られたゴイサギ。(海里橋付近)

㹨川 テナガエビを捕まえたアオサギ1 _DSC8700.jpg
テナガエビを捕まえたアオサギ。(海里橋付近)

㹨川 オイカワを食べるアオサギ2 _DSC8958.jpg
オイカワを食べるアオサギ。(海里橋付近)

㹨川 水を飲むハシボソガラス _DSC8800.jpg
水を飲むハシボソガラス。

㹨川 水浴びするスズメ _DSC8765.jpg
水浴びするスズメ。

㹨川 ギンヤンマの連結飛行 _DSC8819.jpg
ギンヤンマの連結飛行。

㹨川 単独で見られたシジュウカラ _DSC8790.jpg
単独で見られたシジュウカラ。

㹨川 オイカワを捕まえたアオサギ _DSC8727.jpg
新橋を過ぎ水神橋に向かう途中でもアオサギが見られ、
オイカワを捕まえていた。

㹨川 水草にいる微生物を食べるコサギ1 _DSC8843.jpg
水草にいる微生物を食べるコサギ。

㹨川 オイカワを捕まえたコサギ2 _DSC8870.jpg
オイカワも捕まえていました。
ゴイサギの採食シーンを狙ったのですが、漁をしませんでした。

コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

mayu

スズメも水浴びをするんですね。気付きませんでした。
by mayu (2016-08-10 16:03) 

(。・_・。)2k

そういえば ここ1ヶ月くらい
シジュウカラ見てません
暑くて行かないからなのか
あんまり居ない気がしてます

by (。・_・。)2k (2016-08-10 16:37) 

Mitch

地元の公園にもアオサギが5~6羽いることが多いのですが、木の上で休んでいて、ほとんど動こうとしません^^;
食事に時間って、決まっているのでしょうか!?
by Mitch (2016-08-10 18:47) 

じゅんじい

皆、生活感有る、良い姿が撮れましたね。
by じゅんじい (2016-08-10 19:37) 

はな

鳥の採食シーン、なかなかとれないですよね。
でも、見事に撮られているのはさすがですね。
by はな (2016-08-10 20:30) 

aru

鳥は鳩ぐらいしか撮ったことがありません(^-^);
by aru (2016-08-11 02:27) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんおはようございます。
アオサギはあの大きな鳥でしょうか・・・?
by ネオ・アッキー (2016-08-11 07:34) 

tarou

アオサギの魚をゴックンする写真が
素晴らしいですね(^_^)v

by tarou (2016-08-11 08:18) 

まっちゃん

ゴイサギの漁を待っていたら日が暮れてしまう気がしますね。^^;
コサギが一番頻度が高くて待ちやすいです。
by まっちゃん (2016-08-11 09:43) 

yamagara22

mayuさん、スズメはどちらかと言うと砂浴びの方が好きですね。
by yamagara22 (2016-08-11 10:51) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、シジュウカラ等、野鳥は換羽期なので親鳥が余り見られませんね。
by yamagara22 (2016-08-11 10:54) 

yamagara22

Mitchさん、夜にたっぷり食べてしまう個体が多いと思います。日中は余り動かないですね。
by yamagara22 (2016-08-11 10:57) 

yamagara22

じゅんじいさん、ありがとうございます。ゴイサギの採食シーンを撮りたかったのですが、全然漁をしませんでした。
by yamagara22 (2016-08-11 10:59) 

yamagara22

はなさん、ありがとうございます。ゴイサギの採食シーンを撮りたかったのですが、漁をしませんでした。
by yamagara22 (2016-08-11 11:00) 

yamagara22

areさん、鳩以外の野鳥も撮ってみて下さい。凄く可愛い仕草が見られ撮れると癒されますね。
by yamagara22 (2016-08-11 11:03) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、そうです、あの大きい鳥さんです。
by yamagara22 (2016-08-11 11:04) 

yamagara22

tarouさん、ありがとうございます。アオサギは、よく漁をするので以外と撮りやすいです。
by yamagara22 (2016-08-11 11:06) 

yamagara22

まっちゃんさん、ゴイサギは夜に漁をするので、なかなか撮れないですね。
by yamagara22 (2016-08-11 11:08) 

queso

ゴイサギは日中見掛けてもじっとしていたり寝ている事が多いです。
以前は上野動物園のペンギンプールでよく見掛けたものですが。

by queso (2016-08-11 15:09) 

yamagara22

guesoさん、ゴイサギ等、サギの仲間は夜に漁をするので、どうしても昼間は寝てる事が多いですね。
by yamagara22 (2016-08-11 20:01) 

takapy77

MFのアオサギは、いつも定位置で漁をしていますが
殆どの時間、暇そうにしています。ゴイサギは、昼間はサギ山で
休んでいることが多いです。繁殖期は昼間でも漁をするそうです。
by takapy77 (2016-08-11 21:03) 

yamagara22

takapy77さん、ここ㹨川のゴイサギは繁殖後の8月から3月頃迄見られます。基本的には夜採食することが普通なんですが、昼間でも漁を頻繁にすることがあります。殆んどが捉える魚はオイカワです。
by yamagara22 (2016-08-12 10:56) 

月夜のうずのしゅげ

アオサギをはじめ
水辺の鳥たちは
ちゃんと食物を狙って捕まえ
食事をして生きているのですね。
白い羽におおわれた細身の姿がきれいです。
カラスもスズメもそれぞれいいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-08-12 16:25) 

yamagara22

月夜のうずのしゅげさん、ありがとうございます。サギ類はテナガエビやオイカワ等、捕まえて食べていましたが、近くのガマにアブラゼミが止まると捕まえ食べました。サギ類は雑食で何でも食べてしまいますね。
by yamagara22 (2016-08-13 07:48) 

silverag

水の中で涼しく、お食事
いいなあ・・・ しかし暑いですね
by silverag (2016-08-14 11:23) 

yamagara22

silveragさん、今の時期の鳥見は早朝に限りますね。
by yamagara22 (2016-08-14 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0