So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2016年8月16日
【時 刻】6時25分〜8時50分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】メジロ、カワセミ、ヒヨドリ、トビ、キジバト、コジュケイ、ハシボソガラス、ハシブトガラ
     ス、ガビチョウ、ソウシチョウ、ドバト
【種 数】11種
【話 題】今日も早朝に稜線から入りました。コジュケイ親子が道路に出て採食していました。大丸広
     場では、ソウシチョウの群れとガビチョウが見られました。瀬上池ではカワセミが見られま
     したが、ガビチョウは稜線、大丸広場、池の下広場で見られ、外来種ばかりが眼に付いた瀬上
     市民の森でした。

瀬上市民の森 コジュケイ親子 _DSC9099.jpg
円海山に行く途中でコジュケイ親子に出会いました。

瀬上市民の森 大丸広場のソウシチョウ _DSC9145.jpg
大丸広場で見られたソウシチョウ。

瀬上市民の森 ソウシチョウ幼鳥 _DSC9158.jpg
幼鳥も混じっていました。

瀬上市民の森 ソウシチョウ幼鳥2 _DSC9153.jpg
幼鳥が多かったのかも知れません。

瀬上市民の森 瀬上池のカワセミ _DSC9172.jpg
瀬上池で最近よく見られるカワセミ幼鳥。

瀬上市民の森 ショウジョウトンボ _DSC9256.jpg
真っ赤なショウジョウトンボ。

瀬上市民の森 採食中のガビチョウ _DSC9221.jpg
池の下広場でセミ類を食べるガビチョウ。

瀬上市民の森 コジュケイ幼鳥 _DSC9281.jpg
小川の斜面でチラッと見られたコジュケイ幼鳥。
外来種ばかりが目に付いた瀬上市民の森でした。
コメント(31)  トラックバック(0) 

コメント 31

(。・_・。)2k

コジュケイの幼鳥
可愛い目ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-16 17:12) 

はな

幼鳥は可愛いですね。
ソウシチョウもきれいですね。一度出会えるといいな。(^^)
by はな (2016-08-16 17:47) 

mitu

コジュケイの親子が、いい雰囲気ですね
トンボの赤が鮮やかです。
by mitu (2016-08-16 17:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自然がいっぱいですね。うちの近くでコジュケイをすっかり観れなくなりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-16 18:31) 

じゅんじい

本当に外来種が賑やかでしたね。
何か微妙な感じですし、これ以上の放鳥は絶対に
止めて欲しいとして、既に根付いてしまった鳥は、
人間の身勝手故の生い立ちで区別しても仕方ないので、
それは飲み込んで、野鳥として見ても良いと思うのですが。。。
勝手な理屈で垣根を作ると、トキもコウノトリも外来種になりますね
by じゅんじい (2016-08-16 18:38) 

Y

最近はどこもソウシチョウやガビチョウが増えている印象です.そういえばコジュケイも外来種でした.あまり違和感がないコジュケイですが,5年後,10年後にはソウシチョウなども違和感もなく普通に『野鳥』として見られるようになるのでしょうか.それもちょっと困りものですね.
by Y (2016-08-16 19:20) 

Mitch

地元の公園ではガビチョウもソウシチョウも見たことはありませんが、進出してくるのは時間の問題なのかもしれませんね。
特にガビチョウには来て欲しくないです・・・^^;
by Mitch (2016-08-16 19:24) 

セイミー

コジュケイの羽色が逆光で残念でしたね 親子が揃って散歩?珍しいですね
by セイミー (2016-08-16 20:34) 

ramblin

コジュケイの幼鳥は見たことが有りません。
by ramblin (2016-08-16 20:53) 

ma2ma2

コメントしませんが見ています(^^)
by ma2ma2 (2016-08-16 21:53) 

くまら

コジュケイっていまだお遭いしたことないっす・・・
by くまら (2016-08-16 21:53) 

aru

鳥の名前が全然知らないのでコメントに困りました。
by aru (2016-08-17 02:28) 

まっちゃん

ソウシチョウの幼鳥はこんなですか。
始めてみたら何か珍種発見と思ってしまうかも。^^;
by まっちゃん (2016-08-17 08:42) 

mayu

生態系が変わりつつあるんですね。小鳥はまだしも、危険な魚や毒グモは困ります。
by mayu (2016-08-17 09:41) 

tarou

自然が一杯、たくさんの野鳥が見れて良いですね(^_^)v

by tarou (2016-08-17 10:00) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、コジュケイの幼鳥の眼は可愛いですね。生まれたばかりの雛は、真っ黒で箱根の温泉卵のようで可愛いですね。
by yamagara22 (2016-08-17 14:41) 

yamagara22

はなさん、ここ数年でソウシチョウがすごく増えてしまいましたね。瀬上市民の森でこんなに見られるとは思いませんでした。箱根にも沢山います。
by yamagara22 (2016-08-17 14:44) 

yamagara22

mituさん、コジュケイ親子は、雛がもう少し小さい時に見られるといいのですが。
by yamagara22 (2016-08-17 14:45) 

yamagara22

暁烏 英さん、瀬上市民の森はコジュケイは多いですね。よく見られます。
by yamagara22 (2016-08-17 14:47) 

yamagara22

じゅんじいさん、本当に外来種はこれ以上増えて欲しくないですね。此の他にタイワンリスが沢山いるんです。
by yamagara22 (2016-08-17 14:50) 

yamagara22

Yさん、ソウシチョウを撮って喜んでいる人が多いですね。外来種が増えてはいけませんよね。ウグイスの囀りが少なくなったように感じます。
by yamagara22 (2016-08-17 14:53) 

yamagara22

Mitchさん、ガビチョウは時間の問題かも知れませんね。困ったものですが。
by yamagara22 (2016-08-17 15:01) 

yamagara22

セイミーさんのおっしゃる通り順光で撮れると良かったのですが、残念です。瀬上市民の森ではよく家族で見られます。
by yamagara22 (2016-08-17 15:04) 

yamagara22

ramblinさん、瀬上市民の森ではよく見られます。孵化して間もない雛が真っ黒で可愛いですね。
by yamagara22 (2016-08-17 15:06) 

yamagara22

ma2ma2さん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-08-17 15:07) 

yamagara22

くまらさん、コジュケイは、瀬上市民の森や舞岡公園ではよく見られます。
by yamagara22 (2016-08-17 15:10) 

yamagara22

aruさん、野鳥に興味を持ってもらえるだけで嬉しいですね。
by yamagara22 (2016-08-17 15:12) 

yamagara22

まっちゃんさん、ソウシチョウ、幼鳥が見られるのは余り嬉しくないですね。増えすぎですね。
by yamagara22 (2016-08-17 15:15) 

yamagara22

mayuさん、瀬上市民の森は去年、池の清掃を行い外来魚を駆除し魚釣り禁止になりました。外来種が増えては困りますね。
by yamagara22 (2016-08-17 15:17) 

yamagara22

tarouさん、いることはいるんですが、外来種が多くて。
by yamagara22 (2016-08-17 15:19) 

takapy77

ソウシチョウの幼鳥初めて見ました。ちょっと高い山で繁殖すると
思ってたのですが、山から降りて来たのでしょうかね。
by takapy77 (2016-08-17 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: