So-net無料ブログ作成

舞岡公園 [野鳥と蝶]

【年月日】2016年8月17日
【時 刻】6時45分〜10時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ヒヨドリ、キジバト(S)、ハシボソガラス、ハシブ
     トガラス、ドバト、ガビチョウ

【種 数】10種
【話 題】朝まで台風7号の影響で雨が降ったので鳥見はイマイチでした。小谷戸池付近でメジロが葉裏
     の幼虫や卵を採食していた。瓜久保でシジュウカラの小さな群れとコゲラに出会いました。長
     久保池付近のカラタチにアゲハの終齢幼虫がいました。みずき休憩所のエノキの幼木にアカボ
     シゴマダラ終齢幼虫が見られた。小川の歩道でモンキアゲハが吸水していました。舞岡公園は
     ハシブトガラスハシボソガラスが目立ちました。

舞岡公園 アゲハ終齢幼虫 _DSC9313.jpg
長久保池付近のカラタチにアゲハ幼虫。

舞岡公園 囀るガビチョウ _DSC9424.jpg
囀るガビチョウ。

舞岡公園 吸水するモンキアゲハ _DSC9582.jpg
小川の歩道で吸水するモンキアゲハ。

舞岡公園 瓜久保のシジュウカラ幼鳥 _DSC9652.jpg
瓜久保で見られたシジュウカラ幼鳥。

舞岡公園 みずき休憩所のエノキの幼木にいたアカボシゴマダラ幼虫 _DSC9605.jpg
エノキの幼木にいたアカボシゴマダラ幼虫。

舞岡公園 葉裏の卵を見つけたメジロ _DSC9363.jpg
葉裏の卵を見つけたメジロ。

舞岡公園 葉裏の卵を採食するメジロ _DSC9398.jpg
器用に食べるメジロ。
雨上がりで野鳥の少ない舞岡公園でした。
コメント(28)  トラックバック(0) 

コメント 28

mitu

写真があまりにも綺麗な色なので、アゲハの幼虫が、抹茶ロールケーキのように見えててしまいました^^
by mitu (2016-08-17 17:59) 

ma2ma2

コメント書いていませんが、訪問しています(^^)
by ma2ma2 (2016-08-17 18:15) 

さとし

友人からスミナガシの幼虫が面白いって聞きましたが、まだであったことがありません。
by さとし (2016-08-17 18:22) 

Mitch

アゲハやアカボシゴマダラの幼虫、葉っぱの色によく似せていますね^^
鳥などの天敵から身を守っているのでしょうね。
by Mitch (2016-08-17 18:46) 

(。・_・。)2k

ガビチョウ 可愛いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-17 20:08) 

はな

メジロはやっぱり小さくてかわいい小鳥ですね。(^^)
by はな (2016-08-17 20:34) 

queso

アゲハチョウは幼虫がお盆過ぎた今も居るのですね。
メジロはこの時期、葉に隠れてしまいなかなか撮ることが出来ません。
by queso (2016-08-17 21:34) 

takapy77

まだまだ暑いですけど、鳥の方は、もう秋を感じます。
鳥が少しずつ、戻って来たような感じがします。
by takapy77 (2016-08-17 22:19) 

aru

おはようございます。
「アゲハ幼虫」を実際に見ると怖いのですが
写真だと可愛いですね。
虫が苦手なおやじより
by aru (2016-08-18 02:27) 

まっちゃん

あの天気では探鳥は難しいでしょうね。
私は家でおとなしくしてました。^^;
by まっちゃん (2016-08-18 07:54) 

じゅんじい

葉が生い茂るこの季節に、
良くメジロとか撮れますね。
(自分は直ぐに諦めちゃいます)
by じゅんじい (2016-08-18 08:12) 

silverag

メジロにガビチョウ、いいですね
我が近所は、鳥はいないし、花も無しです
by silverag (2016-08-18 12:40) 

yamagara22

mituさん、アゲハの幼虫も終齢幼虫になると、グリーンで綺麗ですが小さい内は野鳥の糞とよく似た色をしていますね。
by yamagara22 (2016-08-18 12:57) 

yamagara22

ma2ma2さん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-08-18 12:58) 

yamagara22

さとしさんのMFではスミナガシが見られていいですね。スミナガシは、流水のあるところに生えるアワブキの葉に産卵するそうです。確かに写真で終齢幼虫を見ると面白い形と綺麗な色をしていますね。
by yamagara22 (2016-08-18 13:11) 

yamagara22

Mitchさん、幼虫はたいがい皆保護色ですね。それでも一番の天敵はアシナガバチだと思います。庭のツマグロヒョウモンの幼虫も殆んどアシナガバチに食べられてしまいました。
by yamagara22 (2016-08-18 13:14) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、ガビチョウは綺麗な声で囀りますね。
by yamagara22 (2016-08-18 13:19) 

yamagara22

はなさん、メジロは可愛いですね。番いで相互羽繕いしている所は特に可愛いですね。
by yamagara22 (2016-08-18 13:20) 

yamagara22

quesoさん、アゲハは蛹で越冬するので幼虫は晩秋まで見られますね。メジロは葉裏にいる事が多いので、陽が当たらず暗いので撮りにくいですね。
by yamagara22 (2016-08-18 13:24) 

yamagara22

takapy77さん、もう早い個体は戻ってきていますね。舞岡公園でもキビタキ幼鳥が見られています。シギチ類も戻ってきていますね。海岸へシギチ類を撮りに行くのは暑いですが。
by yamagara22 (2016-08-18 13:26) 

yamagara22

aruさん、アゲハの幼虫も小さい頃は野鳥の糞みたいですね。
by yamagara22 (2016-08-18 13:30) 

yamagara22

まっちゃんさん、台風も過ぎこちらは風もなく晴れて静かでした。雨上がりで野鳥は少ないですが。
by yamagara22 (2016-08-18 13:33) 

yamagara22

じゅんじいさん、確かに葉裏で暗く写真は撮りにくいですね。
by yamagara22 (2016-08-18 13:34) 

yamagara22

silveragさん、渡りが始まっているので、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-08-18 13:35) 

くまら

ガビチョウ見たいようなお遭いしたくないような・・・
by くまら (2016-08-18 21:17) 

mayu

メジロはこちらでは冬から春先までしか見かけません。この季節に見るのは新鮮です。
by mayu (2016-08-18 21:22) 

tarou

舞岡公園は良い所ですね、自然がいっぱいで・・・
以前にカワセミを写しに行きました(^_^)v


by tarou (2016-08-19 12:28) 

テリー

メジロ、見たいですね。
by テリー (2016-08-19 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0