So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2016年8月19日
【時 刻】7時10分〜9時35分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】ツバメ、ホオジロ♂、メジロ、カワセミ、トビ、コジュケイ、スズメ、ハシブトガラス+、ガ
     ビチョウ(S)
【種 数】9種
【話 題】今日も早朝に港南台消防出張所脇から稜線に入りました。円海山でホオジロ♂が囀ったり羽繕
     いしている同じ枯れ木に、メジロが1羽飛んできました。瀬上池周辺ではカワセミ幼鳥が2
     羽見られました。横浜栄高校方面に行く途中でコジュケイ家族に出会いました。幼鳥は1羽
     でした。

瀬上市民の森 のんびりするホオジロ♂ _DSC9663.jpg
羽繕い等をし、くつろぐホオジロ♂。

瀬上市民の森 ホオジロ♂とメジロ _DSC9744.jpg
同じ枯れ木にメジロが飛んできた。

瀬上市民の森 セミヤドリガの幼虫に寄生されたヒグラシ _DSC9818.jpg
セミヤドリガの幼虫に寄生されたヒグラシ。

瀬上市民の森 コチャバネセセリ _DSC9824.jpg
コチャバネセセリも飛んでいました。

瀬上市民の森 コジュケイ家族 _DSC9852.jpg
今日もコジュケイ家族に出会いました。

瀬上市民の森 コジュケイ幼鳥 _DSC9845.jpg
幼鳥は1羽でした。

コメント(21)  トラックバック(0) 

コメント 21

mayu

コジュケイ、一羽しか生まれなかったのかな? 無事に大きくなってね!!

by mayu (2016-08-19 14:14) 

じゅんじい

そういえばコジュケイって、あんまり見られず、
全く撮れずです。声はたまに聞こえますが、
むしろ、キビタキのモノマネの方が沢山聞いてる?
by じゅんじい (2016-08-19 16:27) 

Mitch

コジュケイ、家族一緒にいるところは見たことがありません。
家族の中が良いんですね^^
by Mitch (2016-08-19 18:44) 

はな

ホウジロとメジロがいいですね。
最近、ホウジロを見ていません。涼しいところにいるんでしょうか。(^^)
by はな (2016-08-19 20:54) 

(。・_・。)2k

コジュケイがこんなに見れるって凄いですね
見るの難しい鳥に思えてました

by (。・_・。)2k (2016-08-20 00:13) 

queso

コッチコイ~の声は聞いても、なかなか最近コジュケイをミル事が
ありません。幼鳥、凛々しいお顔ですね。
by queso (2016-08-20 10:17) 

まっちゃん

コジュケイはMFでは声はしてもほとんど出てこないんですよね。
でも、ここでは良く見る気がします。
人通りの多さの差でしょうかね。

by まっちゃん (2016-08-20 15:01) 

yamagara22

mayuさん、おそらく複数生まれたと思います。生き残るのは大変ですね。
by yamagara22 (2016-08-20 18:59) 

yamagara22

じゅんじいさん、瀬上市民の森はコジュケイだけはよく見られます。
by yamagara22 (2016-08-20 19:00) 

yamagara22

Mitchさん、コジュケイはカモに例えると、カルガモと似たような生活をしているのかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-08-20 19:02) 

yamagara22

はなさん、今、野鳥は換羽の時期なので、見られると幼鳥が多いですね。
by yamagara22 (2016-08-20 19:05) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、コジュケイだけは、瀬上市民の森でよく見られます。
by yamagara22 (2016-08-20 19:07) 

yamagara22

quesoさん、瀬上市民の森はコジュケイだけは、沢山いるようです。
by yamagara22 (2016-08-20 19:10) 

yamagara22

まっちゃんさん、瀬上市民の森はコジュケイだけは多いですね。
by yamagara22 (2016-08-20 19:12) 

takapy77

コジュケイは、最近見て無いですね。キジは良く見るのですが。
by takapy77 (2016-08-20 22:21) 

kazg

セミヤドリガの幼虫に寄生されたヒグラシ,私もつい先日同じものを見かけました。痛々しい、しかし不思議な姿ですね
by kazg (2016-08-21 06:55) 

yamagara22

takapy77さんのMFとは正反対ですね。キジは舞岡公園や箱根ビジターセンター周辺では、放鳥して数年は見られますが、5年もすると見られなくなります。
by yamagara22 (2016-08-21 07:02) 

yamagara22

kazgさん、瀬上市民の森では、寄生されたヒグラスシが多いですね。ヒグラシの大合唱は聞かれなくなりました。
by yamagara22 (2016-08-21 07:04) 

silverag

近くにコジュケイはよくいるのですが
恥ずかしがり屋で、一度もまともに出てきてくれません
by silverag (2016-08-21 13:27) 

yamagara22

silveragさん、瀬上市民の森はコジュケイだけはよく見られます。
by yamagara22 (2016-08-24 20:12) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんおはようございます。
メジロはこの季節には見たことがありませんが、2月に湯島天神で何度か見ています。
by ネオ・アッキー (2016-08-25 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0