So-net無料ブログ作成
検索選択

㹨川 [野鳥]

【年月日】2016年8月21日
【時 刻】8時10分〜10時10分
【探鳥地】横浜市 㹨川(天神橋⇄㹨川橋)
【観察種】ツバメ、カルガモ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、カワセミ、カワウ、ヒヨドリ、ムクドリ、
     キジバト、スズメ、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】13種
【話 題】今日も海里橋でゴイサギが見られましたが、同じ場所にアオサギが飛んでくると、逃げて飛ん
     で行ってしまいました。アオサギは婚姻色のオイカワを捕まえました。同じ場所でカワセミ
     2羽見られ、争っていましたが、直ぐ何処に飛んで行ってしまいました。コサギは木陰で休
     み、カワウは嘴を開き暑そうでした。

㹨川 種子を採食するカルガモ _DSC0046.jpg
種子を採食するカルガモ。

㹨川 嘴を開き暑そうなカワウ _DSC0097.jpg
嘴を開き暑そうなカワウ。

㹨川 木陰で休むコサギ _DSC0089.jpg
木陰で休むコサギ。

㹨川 海里橋でよく見られるカワセミ _DSC0018.jpg
海里橋でよく見られるカワセミ♂。

㹨川 婚姻色のオイカワを捕まえたアオサギ _DSC9921.jpg
婚姻色のオイカワを捕まえたアオサギ。
明日は残念ですが台風9号の影響で鳥見は出来ないですね。
コメント(40)  トラックバック(0) 

コメント 40

mayu

魚のように泳ぐ、水陸空両用のカワウは天才かもしれませんが、魚には迷惑ですね。
by mayu (2016-08-21 15:51) 

queso

カワウ、暑そうですね・・・。
日陰のコサギは涼を感じます。やはり黒い鳥の方が実際暑いのでしょうかね。
by queso (2016-08-21 15:57) 

silverag

水の中だと暑さもマシなんでしょうね
ああ、カワセミみたいに飛び込みたい
by silverag (2016-08-21 17:46) 

ma2ma2

明日は台風心配ですね!
by ma2ma2 (2016-08-21 18:08) 

Mitch

カワウは地元の公園にも飛来していますが、木々を枯らしてしまうようで、好きになれないんです^^;
by Mitch (2016-08-21 18:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

nice shot !
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-21 21:26) 

(。・_・。)2k

まだ子供みたいなカワセミですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-21 23:24) 

aru

上手に魚を捕らえるもんですね。

by aru (2016-08-22 02:39) 

YUTAじい

おはようございます^_^
by YUTAじい (2016-08-22 05:44) 

はな

コサギもやっぱり暑いですね。(^^)
by はな (2016-08-22 06:57) 

さとし

台風のときって、鳥さんはどこで何しているんですかね。
避難しているカワセミって、見てみたいなぁ。
by さとし (2016-08-22 07:05) 

まっちゃん

オイカワの色が綺麗ですね。
蒸し暑くて、なかなか出かける気になれません。^^;
by まっちゃん (2016-08-22 08:19) 

yamagara22

mayuさん、最近はカワウが増えすぎて、繁殖地では樹木が枯れてしまい糞害で困っていますね。。
by yamagara22 (2016-08-22 14:40) 

yamagara22

quesoさん、黒い鳥の方が暑いでしょうね。ずっと水の中に潜っているわけにもいきませんね。
by yamagara22 (2016-08-22 14:43) 

yamagara22

silveragさん、暑いにもかかわらず、カワセミは2羽で争っていました。飛び込んだら涼しいでしょうに。
by yamagara22 (2016-08-22 14:46) 

yamagara22

ma2ma2さん、台風心配ですが、過ぎても天気が余り良くなりませんね。
by yamagara22 (2016-08-22 14:56) 

yamagara22

Mitchさん、カワウは一時凄く少なくなってしまったんですが、最近は増えすぎて困っていますね。
by yamagara22 (2016-08-22 15:03) 

yamagara22

暁烏 英さん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-08-22 15:04) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、カワセミは幼鳥でしたが、2羽で争っていました。
by yamagara22 (2016-08-22 15:06) 

yamagara22

areさん、アオサギは漁が上手いですね。大きい魚は嘴で銛のように魚の腹を突き刺しと捕まえますね。
by yamagara22 (2016-08-22 15:10) 

yamagara22

YUTAじいさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-08-22 15:12) 

yamagara22

はなさん、コサギは暑いので漁をする気が無かったですね。夜にたっぷり食べたんでしょうか?。
by yamagara22 (2016-08-22 15:14) 

yamagara22

さとしさん、カワセミは子育てで使った巣穴とか、橋の下などで休んでいるかも。
by yamagara22 (2016-08-22 15:16) 

yamagara22

まっちゃんさん、腰は大丈夫ですか?。今は動かない方がいいですね。鳥も少ないですし。
by yamagara22 (2016-08-22 15:18) 

月夜のうずのしゅげ

ずっと鳥たちを見ておられると
暑そうだとか色々分かられるのですね。
婚姻色っていう言葉は初めてです。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-08-23 13:01) 

yamagara22

月夜のうずのしゅげさん、婚姻色は魚類等が繁殖期に現れる平常時とは異なった体色や斑紋です。紅鮭が河川を秋に遡上してくると体色の赤い鮭がいますね。メスに派手な体色でディスプレイします。
by yamagara22 (2016-08-23 15:04) 

セイミー

カワウは泳ぐのが早いですね 撮ろうとして追いかけたが駆け足でした
by セイミー (2016-08-23 17:24) 

yamagara22

セイミーさん、以外と警戒的ですね。個体差はありますが。
by yamagara22 (2016-08-23 18:45) 

takapy77

当地でもカワウは増えていて、数100羽の群れを時々見ます。
アユが全部食べられそうで、心配です。
by takapy77 (2016-08-23 20:02) 

yamagara22

takapy77さん、アユが産卵シーズンに食べられると困りますね。長井の岩礁にも150羽+のカワウがいます。繁殖地では、糞害で樹木が枯れてしまいますね。
by yamagara22 (2016-08-24 06:05) 

mitu

台風10号の動きが気になりますね
お天気が不安定で、なかなか鳥見ができませんね^^
by mitu (2016-08-24 07:21) 

tarou

お魚をゲットの瞬間、綺麗に撮れてますね(^○^)

by tarou (2016-08-24 09:21) 

yamagara22

mituさん、台風10号は、ひょっとすると戻ってきそうですね。
by yamagara22 (2016-08-24 20:14) 

yamagara22

tarouさん、ありがとうございます。魚が繁殖期で婚姻色になので綺麗に見えました。
by yamagara22 (2016-08-24 20:15) 

じゅんじい

オイカワキャッチは良いシーンでしたね。
by じゅんじい (2016-08-24 20:38) 

美美

アオサギは相変わらずお魚を捕まえるのが上手ですね。
セミヤドリガの幼虫、恐るべしですね^^;
コジュケイの親子、微笑ましく拝見しました。
by 美美 (2016-08-24 20:58) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんおはようございます。
カワセミ、キレイな鳥ですね。
カワセミ見てみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-08-25 04:56) 

yamagara22

じゅんじいさん、アオサギは魚を捕まえるのが上手いですね。川幅が狭いので撮りやすいです。
by yamagara22 (2016-08-25 14:27) 

yamagara22

美美さん、アオサギは魚を捕まえるのが上手いですね。
by yamagara22 (2016-08-25 14:57) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、こんにちは、最近は川が綺麗になったの、どこの河川でもよく見られます。鎌倉八幡宮の池でも見られますね。
by yamagara22 (2016-08-25 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: