So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2016年8月25日
【時 刻】6時25分〜9時15分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】ツバメ、ハヤブサ、ホオジロ♂、メジロ、ヤマガラ、キセキレイ、ヒヨドリ、キジバト(S)、ス
     ズメ、ハシブトガラス+、ドバト、ガビチョウ
【種 数】12種
【話 題】今日も早朝に港南台消防出張所脇から稜線に入りました。ドバトハヤブサに追われていまし
     た。今日も円海山でホオジロ♂が囀ったり羽繕いしている同じ枯れ木に、メジロが1羽飛んで
     きました。以前、カヤクグリが越冬した小川斜面にキセキレイがいましたが、警戒的でした。
     ほぼ同じ小川沿いにエゴノキの実がありヤマガラが採食したり貯食していました。

 瀬上市民の森 ドバトを襲うハヤブサ幼鳥 _DSC0110.jpg
ドバトを襲っていたハヤブサ幼鳥。

瀬上市民の森 今日も枯れ木にホオジロとメジロ _DSC0116.jpg
今日も枯れ木にホオジロとメジロがいました。

瀬上市民の森 ホオジロ♂ _DSC0128.jpg
羽繕いしていたホオジロ♂。

瀬上市民の森 メジロは2羽で見られた _DSC0152.jpg
隣の木にもいたメジロ。
一緒に移動したので番いのようです。

瀬上市民の森 大きくなってきたコナラ _DSC0262.jpg
大きくなってきたコナラ。

瀬上市民の森 暗い岩場で見られたキセキレイ _DSC0313.jpg
暗い岩場で見られたキセキレイ。

瀬上市民の森 エゴノキの近くにやって来たガビチョウ _DSC0280.jpg
エゴノキの近くにやって来たガビチョウ。

瀬上市民の森 エゴノキの実を採食に来たヤマガラ _DSC0372.jpg
エゴノキの実を採食に来たヤマガラ。

瀬上市民の森 エゴノキの実を咥えたヤマガラ _DSC0297.jpg
エゴノキの実を咥えて飛んで行こうとするヤマガラ。
今日も暑いので早く退散しました。
コメント(24)  トラックバック(0) 

コメント 24

mayu

飛ぶ鳥も、直射日光を浴びて暑そう!と思ってしまう今日この頃です。
by mayu (2016-08-25 15:32) 

(。・_・。)2k

はやぶさ 飛んでるシルエットが
カッコイイですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-08-25 17:47) 

Mitch

いつもの散歩コースにハヤブサはいないのですが、たまにドバトが何かに襲われたような形跡が残っていることがあります。
by Mitch (2016-08-25 18:28) 

takapy77

こちらでも、エゴの実にヤマガラが集まっているようです。
まだ、見に行って無いのですが、そろそろ見に行こうかなと
思っています。
by takapy77 (2016-08-25 20:14) 

mitu

ヤマガラが可愛いですね。
by mitu (2016-08-25 20:41) 

kazg

エゴノキの実は、小鳥たちにとってごちそなのですね。ヤマガラが愛らしい姿、表情で、癒されます。
by kazg (2016-08-25 23:55) 

aru

可愛い鳥たちですね。
by aru (2016-08-26 02:28) 

tarou

たくさんの種類の野鳥を見ることがで来ますね(^○^)
いつも、有難うございます。

by tarou (2016-08-26 07:25) 

まっちゃん

キセキレイはこの時期MFまでは来てくれません。
ちょっと水が汚すぎるんでしょうね。
by まっちゃん (2016-08-26 08:02) 

queso

ヤマガラは、暫く見ていません。
キセキレイも夏は平地ではあまり見られませんね。
by queso (2016-08-26 08:29) 

はな

ヤマガラの採食している時の顔も、かわいいですね。(^^)
by はな (2016-08-26 10:03) 

美美

くりくりおめめのヤマガラ可愛いですね^^
by 美美 (2016-08-26 18:15) 

yamagara22

mayuさん、本当に暑いですねー。今の時期は鳥見も早朝に限りますね。
by yamagara22 (2016-08-26 20:35) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、ありがとうございます。ハヤブサ、ここで見るのは珍しいです。
by yamagara22 (2016-08-26 20:36) 

yamagara22

Mitchさん、ドバトはよく猛禽に襲われますね。羽が散乱している事がありますね。
by yamagara22 (2016-08-26 20:38) 

yamagara22

takapy77さん、MFのエゴノキの実は不作で余り実りが良くないのに、殆んどタイワンリスが食べてしまいました。
by yamagara22 (2016-08-26 20:41) 

yamagara22

mituさん、ありがとうございます。冬期にヒマワリの種にヤマガラが来たらいいですね。
by yamagara22 (2016-08-26 20:43) 

yamagara22

kazgさん、ヤマガラの大好物ですね。すぐに食べずに、地面に隠して冬に備えたりしますね。
by yamagara22 (2016-08-26 20:45) 

yamagara22

aruさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-08-26 20:46) 

yamagara22

tarouさん、これからも宜しくお願いします。
by yamagara22 (2016-08-26 20:48) 

yamagara22

まっちゃんさん、瀬上市民の森のキセキレイは凄く警戒的でした。冬になると慣れてきますが。
by yamagara22 (2016-08-26 20:49) 

yamagara22

quesoさんのおっしゃる通り、キセキレイは春になると見られなくなりますね。ここのヤマガラは、虚で毎年子育てしています。
by yamagara22 (2016-08-26 20:53) 

yamagara22

はなさん、ヤマガラは仕草がとても可愛いですね。
by yamagara22 (2016-08-26 20:54) 

yamagara22

美美さん、ヤマガラは人も恐れないので本当に可愛いですね。
by yamagara22 (2016-08-26 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0