So-net無料ブログ作成

金井遊水池 [野鳥]

【年月日】2016年8月31日
【時 刻】7時30分〜9時00分
【探鳥地】横浜市 金井遊水池
【観察種】イソシギ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、アオサギ、カワセミ、コサギ、ムクドリ、ハシブ
     トガラス、ドバト

【種 数】10種
【話 題】今日も野鳥が少なく困りました。柏尾川では、アオサギが日光浴していました。遊水池のカワ      ウアオサギは中央の仕切り堤防で休んでいました。カイツブリ2羽、カワウ15羽、アオサ      ギ5羽が見られただけの寂しい遊水池でした。

金井遊水池 ムクドリ _DSC0773.jpg
柏尾川大橋から遊水池に入ると桜にムクドリがいました。

金井遊水池 柏尾川で見られた日光浴するアオサギ _DSC0786.jpg
日光浴するアオサギ。

金井遊水池 カイツブリ _DSC0809.jpg
カイツブリは少し離れて2羽見られました。
帰りに田谷の田圃にも寄りましたが道路工事の音が賑やかなだけでした。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

mayu

アオサギはオブジェのようですね。置物かと思ったこともあります"(-""-)"
by mayu (2016-08-31 21:23) 

ramblin

またこの地にヒクイナが来てくれたら・・・
と思います。
by ramblin (2016-08-31 21:32) 

(。・_・。)2k

カイツブリも可愛い顔してますよね(^^)


by (。・_・。)2k (2016-09-01 00:29) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
アオサギは大きくてあまり動かない鳥というイメージがあります。
by ネオ・アッキー (2016-09-01 00:40) 

いっぷく

日光浴をしているところなのですか。
by いっぷく (2016-09-01 03:19) 

はな

この夏は、カイツブリをよく見てました。耳に鳴き声が残っています。(^^)
by はな (2016-09-01 06:46) 

まっちゃん

昨日は風が強かったせいか野鳥がほとんど見られませんでしたね。
どこかに移動してしまったのかも。
by まっちゃん (2016-09-01 08:41) 

tarou

池で遊ぶ、水鳥は可愛いですね(^○^)

by tarou (2016-09-01 09:38) 

yamagara22

mayuさん、アオサギはあの姿勢のまま動きませんでした。
by yamagara22 (2016-09-01 16:45) 

yamagara22

ramblinさん、ヒクイナもいいですが、アカガシラサギ夏羽にも来てもらいたいですね。2006年5月9日に夏羽が撮れました。
by yamagara22 (2016-09-01 16:48) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、カイツブリも可愛いですね。特に子育て中に雛を背中に乗せていると可愛い過ぎますね。
by yamagara22 (2016-09-01 16:50) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、漁をしない時はのんびりしてますね。魚を獲る時は一瞬で捕まえますね。
by yamagara22 (2016-09-01 16:53) 

yamagara22

いっぷくさん、アオサギは、よくこんな格好で日光浴します。
by yamagara22 (2016-09-01 16:55) 

yamagara22

はなさん、ここのカイツブリの子育ては、残念ながらアオダイショウに卵を食べられ成功しませんでした。
by yamagara22 (2016-09-01 16:57) 

yamagara22

まっちゃんさん、昨日は少なかったですね。
by yamagara22 (2016-09-01 16:58) 

yamagara22

tarouさん、水鳥も可愛いですね。もっと増えるといいのですが。
by yamagara22 (2016-09-01 16:59) 

Mitch

地元の公園では、以前見られたカイツブリが全く見られなくなってしまいました(涙;)
by Mitch (2016-09-01 19:04) 

queso

アオサギのこの姿、好きです。ダイサギ等はこのポーズはしませんよね。

by queso (2016-09-01 19:19) 

美美

カイツブリはいつ見ても可愛いですね^^
by 美美 (2016-09-01 22:14) 

さきしなのてるりん

アオサギってあんな格好で固まってるのか。肩こるなぁ。
by さきしなのてるりん (2016-09-02 21:35) 

kazg

アオサギのポーズ、面白いですね。
我が地方のアオサギも、よく見せてくれるポーズです。
by kazg (2016-09-03 06:40) 

yamagara22

Mitchさん、ここの遊水池では年中見られますが、舞岡公園では今は見られなくなりました。気まぐれな個体が時々来てくれますね。
by yamagara22 (2016-09-03 12:10) 

yamagara22

quesoさん、このポーズをするのはアオサギしか見たことありませんね。
by yamagara22 (2016-09-03 12:11) 

yamagara22

美美さん、カイツブリは小さいので、余計可愛く見えますね。
by yamagara22 (2016-09-03 12:12) 

yamagara22

さきしなのてるりんさん、得意のポーズですね。
by yamagara22 (2016-09-03 12:13) 

yamagara22

kazgさん、アオサギ得意のポーズですね。
by yamagara22 (2016-09-03 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0