So-net無料ブログ作成

長井 [野鳥]

【年月日】2016年9月1日
【時 刻】8時00分〜11時30分
【探鳥地】横須賀市 長井(富浦公園⇄荒崎)
【観察種】キョウジョシギチュウシャクシギキアシシギ、イソシギ、アオサギ、コサギ、ウミネコ、
     カワウ、イソヒヨドリ♀、セッカ、ハクセキレイ、ムクドリ、トビ、キジバト、スズメ、ハシ
     ブトガラス、ドバト

【種 数】17種
【話 題】今日はシギチ類が見られると思い富浦公園から歩きました。富浦公園の干潟では、キョウジョ      シギ2羽、チュウシャクシギ2羽、キアシシギ4羽が見られました。荒崎公園、長井漁港はト      ビが飛んでいるだけでした。長井岡崎公園、県営住宅前の岩礁には、ウミネコが羽を休め、珍
     しくカワウは少なかった。
     今日は湿度が高くないので、快適に歩けました。

長井 富浦公園 食べ物を探すキョウジョシギ _DSC0945.jpg
食べ物を探すキョウジョシギ。

長井 富浦公園 飛ぶチュウシャクシギ _DSC1612.jpg
陸上自衛隊のある海辺から飛んで来たチュウシャクシギ。

長井 富浦公園 カニを捕まえたチュウシャクシギ1 _DSC1453.jpg
イソガニを捕まえたチュウシャクシギ。

長井 富浦公園 カニが上嘴に乗ってしまい困ったチュウシャクシギ2 _DSC1564.jpg
イソガニが上嘴に乗ってしまい困ったネ。

長井 富浦公園 カニを呑み込むチュウシャクシギ3 _DSC1460.jpg
イソガニを呑み込む。

長井 飛ぶセッカ1 _DSC1173.jpg
井尻の漁港の草叢上空を飛ぶセッカ。

長井 飛ぶセッカ2 _DSC1172.jpg
2羽いました。

長井 富浦公園 久し振りのイソヒヨドリ♀ _DSC1642.jpg
久し振りのイソヒヨドリ♀。

長井 富浦公園 ウミネコの水浴び _DSC1659.jpg
水浴び後に羽ばたくウミネコ。

長井 富浦公園 水浴びするキアシシギ _DSC1213.jpg
キアシシギも水浴びをしていました。

長井 富浦公園 カニを捕まえたイソシギ _DSC1324.jpg
イソガニを捕まえたイソシギ。

長井 富浦公園 カニを捕まえたキアシシギ1 _DSC1473.jpg
イソガニを捕まえたキアシシギ。

長井 富浦公園 カニを捕まえたキアシシギ2 _DSC1520.jpg
4羽見られたキアシシギ。
シギチ類の大半はイソガニを捕まえ食べていました。

コメント(51)  トラックバック(0) 

コメント 51

YUTAじい

こんばんは。
何時も素敵な画に・・・和まされてます、ありがとうございます。
by YUTAじい (2016-09-01 21:23) 

美美

シギたちはイソガニが好物のようですね。
今回の北海道旅行でもいくらか野鳥を楽しむことが出来ました。
by 美美 (2016-09-01 22:19) 

(。・_・。)2k

イソヒヨドリ 精悍な顔してますね
渋いメスなんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2016-09-01 22:33) 

aru

おはようございます。
鳥の♂♀の区別がつきません。
by aru (2016-09-02 02:33) 

斗夢

先日、保土ヶ谷公園の鳥のことがありましたが、運動公園で依然あった気なども伐採され
あまり野鳥の姿はみえません。鳥撮りの人たちもみえません。
近くの児童遊園地は林が多く野鳥も季節によっているようです。鳥撮りの人たちもすかないです。
いる或は来ると云われる鳥を列記します。
アオゲラ、アカハラ、シロハラ、カワラヒワ、ハクセキレイ、エナガ、コサギ、カワセミ、
シジュウカラ、メジロ、ウグイスなど。
わたしは長いレンズを持っていませんので鳥にはあまり興味を示しません^^。
by 斗夢 (2016-09-02 05:19) 

斗夢

追記:冬になりましたらあまり期待しないで一度お越しください、
ご案内します。
by 斗夢 (2016-09-02 05:20) 

mayu

シギはスリムな足とくちばしが魅力ですね。
by mayu (2016-09-02 08:29) 

はな

水につかって気持ちよさそうですね。(^^)
by はな (2016-09-02 09:41) 

Mitch

イソガニ、ハサミを持っていると思いますが、飲み込むときにのどが痛くないのでしょうか?
by Mitch (2016-09-02 18:44) 

yamagara22

YUTAじいさん、ありがとうございます。これからの宜しく願いします。
by yamagara22 (2016-09-02 18:45) 

yamagara22

美美さん、北海道はいいでしょうね。自分も計画したいですね。
by yamagara22 (2016-09-02 18:46) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、イソヒヨドリ♀は地味ですが、♂は頭から首までが青く、お腹が栗色で凄く派手ですね。
by yamagara22 (2016-09-02 18:50) 

yamagara22

areさん、♂♀同色もいます。普通は♂が派手な色をしてますね。
by yamagara22 (2016-09-02 18:52) 

yamagara22

斗夢さん、鳥を列記して頂き大変参考になります。鳥を見るのは冬がいいようですね。ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-09-02 18:56) 

yamagara22

mayuさん、魚釣りで餌に使うゴカイ等を見つけると、切れないようにゆっくり頭を咥え引っ張り出します。引き抜いたゴカイを海水で洗ってから、食べたりして面白いですね。
by yamagara22 (2016-09-02 19:00) 

yamagara22

はなさん、キアシシギは海水にお風呂のように浸かり、暫く動かない個体もいました。
by yamagara22 (2016-09-02 19:02) 

yamagara22

Mitchさん、カニのハサミは飲み込む前に、嘴でハサミ外してしまいます。殆んど胴体だけにして丸呑みします。
by yamagara22 (2016-09-02 19:04) 

まっちゃん

今日は江奈湾あたりまで行ってみようかと思ったんですが、暑いし、疲れがたまってきていたので、途中で引き返しました。
何もいませんでした。
長井の方が良さそうですね。
by まっちゃん (2016-09-02 19:37) 

takapy77

そういえば、今シーズンはキョウジョシギを見てません。
いつも居る所に行って無いだけですけど。
こう暑いと、行く気になれません(ちょっと遠いし)。
by takapy77 (2016-09-02 20:29) 

スミッチ

ダイシャクシギが蟹の足を持ち振り回して足を取るシーン先日また撮りました。地元の川季節によっては蟹はうじゃうじゃすごく数がいます。干潟の蟹、草原のネズミ、役割的には近いなあと思ったりしてます。
そうそう私もキョウジョシギまだ見てません。

by スミッチ (2016-09-02 22:34) 

yamagara22

まっちゃんさん、長井のシギチ類も、いつも見られる常連さんばかりでした。
by yamagara22 (2016-09-03 05:27) 

yamagara22

takapy77さん、シギチ類も、いつも同じ種ばかりの常連さんでした。確かに暑いですね。
by yamagara22 (2016-09-03 05:29) 

yamagara22

スミッチさんのMFはいいですね。冬にコミミズクが撮れそうですね。横須賀の長井周辺では、ダイシャクシギは殆んど見られません。
by yamagara22 (2016-09-03 05:33) 

kazg

干潟はシギチで賑わっていますね。
素早いセッカの飛翔写真、私には撮れません。

by kazg (2016-09-03 06:38) 

yamagara22

kazgさん、ここの干潟も、最近は川から土砂が流れて赤土が増え、干潟の土質が悪くなり、ゴカイ類を食べる事が少なくなっています。
by yamagara22 (2016-09-03 08:01) 

もーもー

コメントありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆水辺の鳥達に癒されますね(^^)こちらは、田んぼに白鷺が餌を求めて沢山います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆越冬に備えてでしょうかね(^^)
by もーもー (2016-09-03 11:10) 

くまら

シギってあまり縁がない鳥さんです
チドリはよく見るんですけどね
by くまら (2016-09-03 11:23) 

yamagara22

もーもーさん、珍しいシラサギがいるかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-09-03 12:17) 

yamagara22

くまらさん、シギは春と秋の渡りに見られる鳥が殆んどですね。
by yamagara22 (2016-09-03 12:19) 

みぃにゃん

野生の世界では食うか食われるかですね。厳しいです。
by みぃにゃん (2016-09-03 13:42) 

yamagara22

みぃにゃんさん、厳しいですね。小さいカニは簡単に食べられてしまいますね。
by yamagara22 (2016-09-03 17:08) 

さとし

鳥さん撮影、うらやましいです。
最近は何もいなくて、望遠レンズの出番がなくなってますよ。
by さとし (2016-09-04 06:33) 

queso

イソヒヨは最近見ていません。以前は最寄り駅前の民家やビルの間で
見られたのですが・・・。チュウシャクシギは秋はなかなか観察できません。
by queso (2016-09-04 07:29) 

tarou

水辺にはたくさんの鳥が来るんですね(^○^)

by tarou (2016-09-04 08:30) 

silverag

秋のシギチ、
行こうと思いつつ台風や暑さでまだです
by silverag (2016-09-04 11:36) 

yamagara22

さとしさん、あと一週間のすれば、エゾビタキやコサメビタキ、キビタキ等が、ミズキやカラスザンショウで見られるようになると思いますが。
by yamagara22 (2016-09-04 16:18) 

yamagara22

quesoさん、イソヒヨドリは以前は海岸で見る野鳥でしたが、最近は都会暮らしになってきましたね。本郷台駅周辺で子育てしています。チュウシャクシギ、三浦半島では、春と秋にも見られます。
by yamagara22 (2016-09-04 16:20) 

yamagara22

tarouさん、今の時期は渡り鳥が立ち寄ってくれるので、多く見られますね。
by yamagara22 (2016-09-04 16:22) 

ナビパ

こうして磯を散策するのも楽しそうです。
海がもっと近くだと嬉しいのですが。。。^^;
by ナビパ (2016-09-04 16:23) 

yamagara22

silveragさん、シギチ類もいいですし、あと一週間もするとエゾビタキやコサメビタキ、キビタキ等がミズキやカラスザンショウで見られるようになりますね。
by yamagara22 (2016-09-04 16:24) 

yamagara22

ナビバさん、磯を散策するのは楽しいですね。今の時期の潮溜まりも、黒潮に乗って流れてきた、魚が見られチョウチョウウオやハタタテダイ等、熱帯の魚が見られる時がありますね。
by yamagara22 (2016-09-04 18:44) 

ぱんだはんな

初めて訪問させていただきます。

以前、観音崎灯台の近辺で鳥撮りをした事があります。
シギ類も見かけましたが、ここまで色々な種類は見つけられませんでした。
機会があれば、富浦公園へ行ってみたいと思います。
by ぱんだはんな (2016-09-04 22:41) 

yamagara22

ぱんだはんなさん、潮の大きい時に行って見て下さい。
by yamagara22 (2016-09-05 14:20) 

まっちゃん

長井で土日にコグンカンドリが見られたそうです。
今日はいませんでした。
by まっちゃん (2016-09-05 15:13) 

yamagara22

まっちゃんさん、コグンカンドリ見たかったですね。江ノ島でフィルムカメラ時代に撮りに行きましたが、飛翔しているのでピントが全く合いませんでした。フィルムはゴミの山になりました。
by yamagara22 (2016-09-05 16:43) 

じゅんじい

色々見られましたね。
by じゅんじい (2016-09-05 19:31) 

テリー

色々な鳥が来ていますね。
小生のブログへの訪問、ありがとうございました。
南アフリカ旅行から昨日戻ってきました。
南アフリカでは、動物だけで無く、変わった鳥も沢山見ることができました。
by テリー (2016-09-05 23:13) 

yamagara22

じゅんじいさん、そろそろ平地でもエゾビタキやコサメビタキが見られるようになりますね。
by yamagara22 (2016-09-06 09:25) 

yamagara22

テリーさん、南アフリカの野鳥、楽しみにしています。
by yamagara22 (2016-09-06 09:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

野鳥を撮るのは、忍耐力がいるんでしょうね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-12 22:10) 

yamagara22

暁烏 英さん、今のカメラはオートフォーカスの性能がいいので、野鳥がいれば簡単に撮れますね。
by yamagara22 (2016-09-17 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0