So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬上市民の森 [野鳥]

【年月日】2016年9月9日
【時 刻】6時25分〜9時05分
【探鳥地】横浜市 瀬上市民の森
【観察種】ツバメセンダイムシクイサンコウチョウ、ホオジロ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、コ
     ゲラ、アオサギ、キジバト、ハシボソガラス、ガビチョウ
【種 数】12種
【話 題】今日も早朝に港南台消防出張所脇から稜線に入りました。港南台さえずりの丘公園付近の桜で
     メジロの群れが見られ、群れの中にセンダイムシクイが1羽見られました。大丸広場に降りる
     所で野鳥の混群に出会い、エナガメジロコゲラシジュウカラが見られ、次の群れのにメ      ジロサンコウチョウシジュウカラが見られました。久し振りに大きな群れに遭遇しまし
     た。大丸広場から栄高校下までは、殆んど野鳥が見られませんでした。

瀬上市民の森 桜で見られたセンダイムシクイ _DSC1966.jpg
メジロの群れと一緒に行動していたセンダイムシクイ。

瀬上市民の森 円海山付近で虹が見られた _DSC1994.jpg
円海山無線中継所付近で虹が見られた。

瀬上市民の森 何かを採食しようとするメジロ _DSC2020.jpg
何かを採食しようとするメジロ。

瀬上市民の森 混群の中のコゲラ _DSC2057.jpg
混群で行動しているコゲラ。

瀬上市民の森 逆さに止まるシジュウカラ _DSC2031.jpg
逆さに止まるシジュウカラ。

瀬上市民の森 ハグロトンボ _DSC2138.jpg
ハグロトンボ。

瀬上市民の森 証拠写真(サンコウチョウ) _DSC2089.jpg
証拠写真(サンコウチョウ)。

瀬上市民の森 杉の木で採食していたエナガ _DSC2047.jpg
杉の木で採食していたエナガ。
エナガも久し振りに見られました。
コメント(44)  トラックバック(0) 

コメント 44

mayu

こちらは真冬にならなければ、メジロの姿は見えません( 一一)
by mayu (2016-09-09 15:28) 

kazg

センダイムシクイ、サンコウチョウ、こちらでも、見られるらしいのですが、私は見たことがありません。
by kazg (2016-09-09 16:07) 

(。・_・。)2k

こちらもメジロとエナガはもうちょっと
涼しくなってからです
サンコウチョウ 見てみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-09-09 16:46) 

ramblin

サンコウチョウ、渡りの途中下車は嬉しいですね。
by ramblin (2016-09-09 17:39) 

みぃにゃん

〓かキレイに見えますね!
by みぃにゃん (2016-09-09 18:28) 

Mitch

サンコウチョウが混ざった大きな群れって、うらやましいですね。
このところ混群には全くと言ってよいほど出会いません^^;
by Mitch (2016-09-09 18:30) 

はな

エナガも、メジロもかわいいですね。
サンコウチョウの鳴き声が耳に残りますね。(^^)
by はな (2016-09-09 19:20) 

tarou

コゲラが可愛いいですね、庭の柿木に
遊びに来ることが有ります(^○^)


by tarou (2016-09-09 19:40) 

美美

当地はシジュウカラはよく見かけるようになりましたが
メジロやエナガはまだ姿を確認できません><;
サンコウチョウ、お立ち寄りでも嬉しいですね。
by 美美 (2016-09-09 21:03) 

takapy77

当地でも、エナガの群れが見られるようになりました。
やっぱり最後にコゲラが登場します。
群れの中に、センダイムシクイやサンコウチョウが混じっている事が
ありますね。こちらでも、時々あります。
by takapy77 (2016-09-10 00:51) 

aru

おはようございます。
拙宅にも時々知らない鳥が来るのですが。
カメラを準備する間に居なくなります。。。

by aru (2016-09-10 02:45) 

mitu

ハグロトンボは何度も撮ろうとして追いかけたのですが・・・
なかなか撮れません
メジロは先日逗子の海の見える公園で見かけましたが、撮れませんでした
出逢えただけでも、良かったです♪
by mitu (2016-09-10 09:02) 

yamagara22

mayuさん、関東では一年中見られますね。
by yamagara22 (2016-09-10 15:44) 

yamagara22

kazgさん、メジロやシジュウカラの混群で見られる事が多いですね、
by yamagara22 (2016-09-10 15:48) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、サンコウチョウは今が移動途中の個体が見られるチャンスです。
by yamagara22 (2016-09-10 15:49) 

yamagara22

ramblinさんのおっしゃる通り、渡り途中の個体が見られると嬉しいですね。
by yamagara22 (2016-09-10 15:51) 

yamagara22

みぃにゃんさん、ここで初めて見ましたね。
by yamagara22 (2016-09-10 15:52) 

yamagara22

Mitchさん、換羽がすんで、そろそろ混群で見られると思います。
by yamagara22 (2016-09-10 15:54) 

yamagara22

はなさん、サンコウチョウの囀りは、いちど聞いたら忘れませんね。
by yamagara22 (2016-09-10 15:55) 

yamagara22

tarouさん、コゲラは庭に来ますね。梅やサルスベリで餌を探したいます。
by yamagara22 (2016-09-10 15:57) 

yamagara22

美美さん、サンコウチョウ立ち寄りでも嬉しいですね。もう少し近くに来てくれるとよかったのですが。
by yamagara22 (2016-09-10 15:59) 

yamagara22

takapy77さん、これから秋から冬にかけ、夏鳥と冬鳥と旅鳥が見られるようになるので、楽しみですね。
by yamagara22 (2016-09-10 16:01) 

yamagara22

areさん、頑張ってください。
by yamagara22 (2016-09-10 16:02) 

yamagara22

mituさん、これから秋から冬に、いろんな鳥が見られるといいですね。
by yamagara22 (2016-09-10 16:03) 

ぱんだはんな

サンコウチョウ、こんな所にいるんですね!
今度ぜひいってみたいです。
でも駐車場がないんですね…どうしようかしら。
by ぱんだはんな (2016-09-10 22:20) 

まっちゃん

あの辺り、最近は混群がよく見られる様ですね。
サンコウチョウはあの辺りで営巣していたんじゃないでしょうかね。
何年か前にも声を聞いたことがあります。
by まっちゃん (2016-09-11 10:41) 

silverag

通りすがりの鳥さん
こちらにも来てほしいです
by silverag (2016-09-11 13:51) 

さとし

サンコウチョウですか、いいですね。
存在すら、忘れていましたよ。
by さとし (2016-09-12 06:54) 

yamagara22

ばんだはんなさん、残念ですが駐車場はないですね。
by yamagara22 (2016-09-12 15:33) 

yamagara22

まっちゃんさん、毎年近くで子育てしています。カメラマンが40人位いるそうです。
by yamagara22 (2016-09-12 15:35) 

yamagara22

silveragさん、12日は裏山でもサンコウチョウが2羽見られました。追い掛け合いをしていて止まらないので写真が撮れませんでした。 
by yamagara22 (2016-09-12 15:37) 

yamagara22

さとしさん、今がチャンスですね。
by yamagara22 (2016-09-12 15:38) 

queso

私も先日、エナガの群と一緒にいるサンコウチョウの
証拠写真を撮りました。この時期サンコウチョウは鳴きませんし
見つけても暗い所で素早く動くのでなかなか上手くカメラに
収まってくれませんね。
by queso (2016-09-12 19:51) 

yamagara22

quesoさんのおっしゃる通り、サンコウチョウは静止している時がありませんね。今日も裏山で見たんですが暗く止まらないので撮れませんでした。
by yamagara22 (2016-09-12 20:14) 

月夜のうずのしゅげ

逆さに止まるシジュウカラにびっくり!
よく落ちませんね。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-09-13 09:20) 

ナビパ

センダイムシクイが混群してることがあるんですね。
勉強になります。
by ナビパ (2016-09-13 19:04) 

くまら

そー言えば、夏場にエナガ見た記憶がない
by くまら (2016-09-14 16:34) 

yamagara22

月夜のうずのしゅげさん、体重の軽く足が丈夫なシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、ゴジュウカラ踏破。よく逆さになりますね。
by yamagara22 (2016-09-14 20:11) 

yamagara22

ナビバさん、センダイムシクイはよく混群で見られますね。
by yamagara22 (2016-09-14 20:15) 

yamagara22

くまらさん、夏場になると換羽が始まるので、エナガもなかなか見られませんね。
by yamagara22 (2016-09-14 20:16) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
横浜瀬上市民の森には色々な鳥が来るのですね。
by ネオ・アッキー (2016-09-15 00:22) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、秋から冬かけて多いですね。春から夏は少ないですね。
by yamagara22 (2016-09-15 04:58) 

じゅんじい

夏鳥含め、賑やかですね。
by じゅんじい (2016-09-16 18:40) 

yamagara22

じゅんじいさん、換羽も終わったのか、大きな群れが見られました。
by yamagara22 (2016-09-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0