So-net無料ブログ作成

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年9月17日
【時 刻】7時40分〜10時10分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】サシバ、ヤマガラ、ゴイサギ、カルガモ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバ
     ト、ガビチョウ

【種 数】9種
【話 題】おおなばの丘、ばらの丸の丘はハシブトガラスだけでした。宮田池にゴイサギ幼鳥が羽を休め
     ていた。小川沿いの歩道を歩いていると、頭上をサシバが飛んで行きました。小谷戸の里前の
     エノキの実をヤマガラが採食していました。舞岡公園に9月10日、12日、15日、17日
     と4日間行きましたが、野鳥の群れには出会いませんでした。10日、12日には狐久保でト      ケン類が見られましたが、警戒的でトケン類とわかる証拠写真しか撮れませんでした。15日
     はオシドリ♂ゴイサギが宮田池で見られました。

舞岡公園 狐久保で見られたトケン類(10日) _DSC2146.jpg
9月10日、12日に狐久保で見られたトケン類。(ピンボケの証拠写真)

舞岡公園 おおなばの丘のシジュウカラ(15日) _DSC2422.jpg
9月15日におおなばの丘で小群で見られたシジュウカラ。

舞岡公園 宮田池のゴイサギ(15日) _DSC2435.jpg
9月15日に宮田池で見られたゴイサギ。

舞岡公園 産卵するアカボシゴマダラ _DSC2506.jpg
エノキの幼木に産卵するアカボシゴマダラ。

舞岡公園 ゴイサギ幼鳥 _DSC2456.jpg
今日の宮田池はゴイサギ幼鳥が見られました。

舞岡公園 サシバ幼鳥 _DSC2479.jpg
宮田池から小川沿いの道を歩いていると頭上を猛禽類が飛んで行きました。
サシバ幼鳥のようです。

舞岡公園 エゴノキの実を採食するヤマガラ _DSC2561.jpg
エゴノキの実を採食するヤマガラ。

舞岡公園 エゴノキの実を咥えて飛ぶヤマガラ _DSC2624.jpg
エゴノキの実を咥えて飛んで行きました。


コメント(43)  トラックバック(0) 

コメント 43

みぃにゃん

コイサギ幼鳥でも大きいですね!
by みぃにゃん (2016-09-17 17:48) 

(。・_・。)2k

サシバって結構下からだと白っぽいですよね?
先日撮ったのが何か分からなかったんですが
たぶん サシバみたいです

by (。・_・。)2k (2016-09-17 18:50) 

Mitch

ラストの写真、エゴノキの実を銜えてなんだかうれしそうに見えます^^
by Mitch (2016-09-17 18:55) 

mayu

サシバ、幼鳥といっても、立派な羽根ですね、どこで大人と見分けるのでしょうか。
by mayu (2016-09-17 22:20) 

ramblin

 いよいよ「タカの渡り」のシーズンですが
最近は天気の悪い日が多いのでどうなりますか?
もっとも天気が悪いと近場でグズグズしている
個体も見受けられるようですが・・・。
by ramblin (2016-09-17 22:53) 

いっぷく

最後の画像はいいところ撮れましたね
by いっぷく (2016-09-18 02:26) 

aru

おはようございます。
最後の1枚は凄いタイミングですね。
by aru (2016-09-18 02:44) 

テリー

ラストの写真、ごちそうを持って、うれしそうに飛んでいると言う感じですね、
by テリー (2016-09-18 06:30) 

mitu

ヤマガラって、鳴き声も表情もどことなく平和な感じがして、カワイイですね。
by mitu (2016-09-18 09:26) 

はな

ヤマガラはエゴノキの実が好きですね。上手にくわえて飛んでますね。(^^)
by はな (2016-09-18 09:41) 

まっちゃん

風向きが良くなったら鷹の渡りでも見ようかと思っているのですが、なかなか難しい天気が続きますね。
こんな天気だと鳥はいても鳴かず飛ばずで見つけにくいですね。

by まっちゃん (2016-09-18 10:13) 

silverag

今期サシバに会ってないんですよ
雨で出かけることが少なかったからかも・・・
青空のサシバ、見たいです
by silverag (2016-09-18 12:19) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんにちは。
エゴノキの実を採食するヤマガラ、よく撮れていますね。
by ネオ・アッキー (2016-09-18 13:24) 

yamagara22

みぃにゃんさん、大きさは親と変わりませんね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:11) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、バックが白いと露出補正が忙しく、綺麗には撮れませんね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:13) 

yamagara22

Mitchさん、ヤマガラはエゴノキの実が大好物ですね。2羽で採食していました。番だと思われます。
by yamagara22 (2016-09-19 05:15) 

yamagara22

mayuさん、お腹の縞が違いますね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:16) 

yamagara22

ramblinさん、よく晴れた日を期待したいですね。最近は裏山でも確認できました。
by yamagara22 (2016-09-19 05:18) 

yamagara22

いっぷくさん、ありがとうございます。ヤマガラは人を余り恐れないので撮りやすいですね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:20) 

yamagara22

aruさん、ありがとうございます。最近のカメラは性能がいいですね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:22) 

yamagara22

テリーさん、ヤマガラはエゴノキの実が大好きですね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:23) 

yamagara22

mituさん、囀りはあまえた様な声で可愛いですね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:24) 

yamagara22

はなさん、エゴノキの実はヤマガラの大好物ですね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:25) 

yamagara22

まっちゃんさん、晴れた日を期待したいですね。今日は朝は靄がありました。
by yamagara22 (2016-09-19 05:27) 

yamagara22

silveragさんのおっしゃる通り、青空を期待したいですね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:28) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、ありがとうございます。最近のカメラは性能がいいですね。
by yamagara22 (2016-09-19 05:30) 

月夜のうずのしゅげ

待ち受け画面の
(まさに絵になるような)
実の下がった茎を
かわいくくわえた鳥は
ヤマガラですか?


by 月夜のうずのしゅげ (2016-09-19 08:55) 

さとし

この前お散歩していたら、カメラマンの方にツツドリはどのあたりで見られるんですかって聞かれましたが、私が教えてほしいくらいでしたよ。

by さとし (2016-09-19 08:55) 

tarou

ヤマガラの食事風景が可愛いですね(^_^)v

by tarou (2016-09-19 13:32) 

yamagara22

月夜のうずのしゅげさん、エゴノキの実はヤマガラの大好物ですね。昔、日光等でおみくじを引いていましたね。
by yamagara22 (2016-09-19 16:46) 

yamagara22

さとしさん、今年はツツドリの情報が少ないですね。
by yamagara22 (2016-09-19 16:48) 

yamagara22

tarouさん、ヤマガラはエゴノキの実が大好きですね。
by yamagara22 (2016-09-19 16:49) 

kazg

嬉しそうなヤマガラですね。
ゴイサギ、いつ見ても風格があります。そういえば、最近見てません。
by kazg (2016-09-20 09:25) 

yamagara22

kazgさん、ゴイサギは子育ても終わり、これから見やすくなりますね。
by yamagara22 (2016-09-20 15:43) 

足立sunny

ヤマガラは、やっぱ、めっちゃ可愛いですね。
by 足立sunny (2016-09-21 21:40) 

美美

お天気が良くなると探鳥にでも出かけたいんですが
こんな可愛いヤマガラが早く見たいです。
by 美美 (2016-09-21 23:36) 

yamagara22

足立sunnyさん、可愛いし余り人を恐れないのがいいですね。
by yamagara22 (2016-09-22 14:52) 

yamagara22

美美さん、来週からやっと晴れ間が出そうで楽しみですね。
by yamagara22 (2016-09-22 14:53) 

(。・_・。)2k

チョウゲンボウでしたか
コメントありがとうございました(^^)

by (。・_・。)2k (2016-09-22 17:42) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、チョウゲンボウ見られて良かったですね。
by yamagara22 (2016-09-23 08:31) 

tarou

今日は庭の柿木にヤマガラが遊びに来ていました(^^♪


by tarou (2016-09-23 11:00) 

yamagara22

tarouさん、庭にヤマガラが来るなんて羨ましいですね。
by yamagara22 (2016-09-23 12:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ここにあるヤマガラは不思議な顔してますね。飛び立った姿は、剥製みたいに見えて面白いです
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0