So-net無料ブログ作成

江の島と裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年10月12日
【時 刻】7時20分〜9時40分
【探鳥地】藤沢市 江の島
【観察種】イソヒヨドリ♂♀、クロサギ、ウミネコ、カワウ、コゲラ、メジロ、ハクセキレイ、ヒヨド
     リ、ムクドリ、トビ、スズメ、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】13種
【話 題】南側の防波堤から岩礁を見ているとクロサギが眼に入りました。小さな獲物を食べていまし
     た。テトラポットでイソヒヨドリ♀がイソガニを捕まえ食べていました。今日もヒヨドリ
     大きな群れが渡って行きました。

江の島 ウミネコ飛翔 _DSC5275.jpg
海が穏やかなのでウミネコは防波堤では見られませんでした。

江の島 イソガニの胴体を咥えたイソヒヨドリ♀ _DSC5490.jpg
イソガニの胴体を咥えたイソヒヨドリ♀。

江の島 イソガニを呑み込むイソヒヨドリ♀ _DSC5493.jpg
イソガニを呑み込む。

江の島 ヒヨドリの群れ1 _DSC5312.jpg
ヒヨドリの群れ。

江の島 海に出ると海面近くを飛ぶヒヨドリ _DSC5409.jpg
海に出ると海面近くを飛ぶ。

江の島 小さな獲物を食べるクロサギ _DSC5425.jpg
小さな獲物を食べるクロサギ。

江の島 クロサギ飛翔 _DSC5544.jpg
飛び去るクロサギ。


【年月日】2016年10月12日
【時 刻】13時30分〜15時00分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】キビタキ♀ツツドリ?、キセキレイ、オナガ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、ハシボソガラ
     ス、ハシブトガラス

【種 数】9種
【話 題】今日もカラスザンショウを食べにキビタキ♀が1羽見られた。畑でツツドリ?が大きな幼虫を
     採食していました。畑に小父さんがいても平気で幼虫を捕まえ採食していました。

裏山 帰ってきたヒヨドリ _DSC5578.jpg
ヒヨドリも帰り賑やかになりました。

裏山 電線に止まるキセキレイ _DSC5585.jpg
キセキレイが電線に止まっていました。

裏山 カラスザンショウに飛びつくキビタキ♀ _DSC5593.jpg
カラスザンショウに飛びつくキビタキ♀。

裏山 トケン類 _DSC5645.jpg
木に野鳥が飛んで行きました。トケン類(ツツドリ?)でした。

裏山 畑に降りたトケン類 _DSC5676.jpg
畑に降りました。

裏山 幼虫を咥えたトケン類 _DSC5752.jpg
幼虫を咥え枝に止まりました。

裏山 飛び立つトケン類 _DSC5666.jpg
飛び立つ。
今日は楽しい一日でした。
コメント(29)  トラックバック(0) 

コメント 29

Mitch

ヒヨドリが海面近くを飛ぶのは、天敵に襲われるのを避けるためなんでしょうか?
by Mitch (2016-10-12 19:13) 

mitu

楽しい一日で、良かったですね
空の色も明るくてきれいな青、鳥たちも気持ちよさそうです。
by mitu (2016-10-12 20:12) 

美美

イソヒヨドリの食事風景はじめて見ました。
ツツドリはまだ見たことがありません。
鳴き声は聞いたことがあると自分では思っているのですが^^;
by 美美 (2016-10-12 21:18) 

ramblin

 ツツドリ幼鳥は良いパフォーマンスを見せて
くれましたね。良い裏山が有って羨ましい。
by ramblin (2016-10-12 21:33) 

kazg

イソヒヨドリのクローズアップ、ツツドリ、うらやましいです。
by kazg (2016-10-12 22:40) 

(。・_・。)2k

これだけ撮れたら楽しいでしょうねぇ(^^)
クロサギっているんですね
知りませんでした

by (。・_・。)2k (2016-10-12 22:46) 

takapy77

裏山に、色々居いますね。羨ましいです。
やっと秋らしくなり、探鳥も気持がいいですね。

by takapy77 (2016-10-12 22:47) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
クロサギ、大きな鳥ですね。
飛んでる姿は迫力があるのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2016-10-12 23:56) 

aru

鳥の目って、可愛いですね。
俺の目は・・・普通です(^-^);
by aru (2016-10-13 03:09) 

はな

飛んでいる鳥か、きれいに撮れてますね。ツツドリも色々な表情が撮れて、楽しい1日でしたね。(^^)
by はな (2016-10-13 07:15) 

まっちゃん

鳥はカメラを向けない人間に対してはあまり警戒しないですよね。
MFの亀は明らかに補虫網を持った人が来ると日光浴をやめて池に飛び込みます。

by まっちゃん (2016-10-13 08:20) 

tarou

ツツドリ、家庭菜園に遊びに来ていたことが有ります。
見かけない鳥と思っていましたが、名前が分かって
良かったです。
有難うございます(^_^)v

by tarou (2016-10-13 11:21) 

yamagara22

Mitchさんのおっしゃる通りです。南の岩棚にハヤブサがいるので東側から飛び立ち西に飛んで行きました。
by yamagara22 (2016-10-13 16:05) 

yamagara22

mituさん、写真を撮る時は晴れてないと空抜けの写真は綺麗に撮れませんね。
by yamagara22 (2016-10-13 16:07) 

yamagara22

美美さん、イソヒヨドリは雑食でバッタやムカデ、木の実も食べますね。ツツドリは秋の渡りの時に見る事が多いですね。
by yamagara22 (2016-10-13 16:10) 

yamagara22

ramblinさん、去年も見られたのですが撮りそこないました。
by yamagara22 (2016-10-13 16:12) 

yamagara22

kazgさん、江の島は観光客が多いので、早く出掛け観光客が増える頃には帰ります。ツツドリは秋に見られ、2年続けて見られました。
by yamagara22 (2016-10-13 16:15) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、クロサギは順光で見ると灰色で黒くはありません。
by yamagara22 (2016-10-13 16:17) 

yamagara22

takapy77さん、鳥見にはいい季節ですね。汗をかかずにすみました。
by yamagara22 (2016-10-13 16:19) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、大雑把に言ってアオサギと同じ位の大きさです。
by yamagara22 (2016-10-13 16:22) 

yamagara22

aruさん、鳥の目は意外と可愛いですね。猛禽類でも可愛い目をしていますね。
by yamagara22 (2016-10-13 16:25) 

yamagara22

はなさん、ありがとうございます。ラッキーな1日でした。
by yamagara22 (2016-10-13 16:26) 

yamagara22

まっちゃんさんのおっしゃる通りですね。野鳥は見られている認識があると警戒しますが、農作業をしている人は警戒しませんね。
by yamagara22 (2016-10-13 16:30) 

yamagara22

tarouさん、家庭菜園で見られるんですか、いいですね。写真も警戒されずに撮れそうですね。
by yamagara22 (2016-10-13 16:31) 

じゅんじい

色々見られて良かったですね~。
内陸のこちらでは見られない鳥も見られて良いですね。
by じゅんじい (2016-10-13 19:03) 

queso

ツツドリは今季見る事なく終わってしまいそうです。
ヒヨドリが増えてきていますね。家の近所でも職場付近でもその声を聞く
事が増えてきました。
by queso (2016-10-13 19:47) 

yamagara22

じゅんじいさんのMFほうがいいですよ。猛禽類が多いですから。
by yamagara22 (2016-10-14 16:14) 

yamagara22

quesoさん、ツツドリは、まだチャンスありますよ。
by yamagara22 (2016-10-14 16:15) 

さきしなのてるりん

ヒヨドリの群れ、こんなに豪快なのか。
by さきしなのてるりん (2016-10-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0