So-net無料ブログ作成
検索選択

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年10月14日
【時 刻】13時15分〜15時05分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】キビタキ♀、メジロ、オナガ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、コジュケイ、
     トビ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】12種
【話 題】今日もキビタキ♀が2羽見られ、争いながらカラスザンショウを食べていました。オナガの群
     れも仲間と争いながら柿を採食していました。ツツドリとキビタキ♂は移動したようで見られ
     ませんでした。

裏山 キビタキ♀1 _DSC5962.jpg
どのカラスザンショウが食べやすいか考えているようなキビタキ♀。

裏山 カラスザンショウに飛びつくキビタキ♀1 _DSC5963.jpg
狙いを定めて飛びつく。

裏山 キビタキ♀2 _DSC5992.jpg
もう1羽の♀。

裏山 柿を食べるオナガ1 _DSC5888,jpg.jpg
柿を食べるオナガ幼鳥。

裏山 柿を食べるオナガ2 _DSC5859.jpg
幼鳥の方が大胆でした。
コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

Mitch

幼鳥の方が警戒心というより、怖いもの知らず??
それとも、空腹には勝てなかった??
by Mitch (2016-10-14 18:24) 

みぃにゃん

実りの秋だからいまはたべものが豊富ですね。
by みぃにゃん (2016-10-14 21:02) 

mayu

柿が食べごろになってきましたね。我が家の柿も突かれてますが、犯人は解りません( 一一)
by mayu (2016-10-14 21:05) 

(。・_・。)2k

裏山でコジュケイも見れるんですね
良い裏山ですね

by (。・_・。)2k (2016-10-15 00:07) 

aru

おはようございます。
うちの近くには鳥たちが喜ぶ果物の木がないので来ませんが
何か聞きなれない鳴き声を聞くことはあります。
by aru (2016-10-15 02:45) 

はな

いろいろな小鳥が見れて、毎回楽しみにしてます。(^^)
by はな (2016-10-15 07:37) 

mitu

オナガの幼鳥、可愛いですね。
柿の色がいい感じ、美味しそうだなぁ^^。
by mitu (2016-10-15 08:27) 

tarou

今日はムクドリが集団で、庭の柿を食べに来てました。
落ちた柿は、夜にタヌキが食べに来ます(^_^)v

by tarou (2016-10-15 19:56) 

まっちゃん

MFの池の近くに柿が有るのに気がつき、これは撮影が楽だと思っていたらなくなってしまいました。
立ち入り禁止の場所だし、小ぶりの柿とは言えカラスが丸呑みしたとも思えないんですけど。
昨日はカケスの声をオナガと間違えて探しました。

by まっちゃん (2016-10-16 07:44) 

silverag

最近オナガを見かけなくなりました
何処へ行ったのかな
良い裏山ですね
by silverag (2016-10-16 14:14) 

queso

オナガ幼鳥、熟れた柿の味を覚えたのですね^^。
成鳥より大胆なのですね。天敵には気をつけねばです。
by queso (2016-10-16 14:59) 

yamagara22

Mitchさん、個体差のありそうですが、空腹には勝てなかったようです。
by yamagara22 (2016-10-16 16:17) 

yamagara22

みぃにゃん、今は食べ物が豊富な季節で、渡り鳥も多いですね。
by yamagara22 (2016-10-16 16:19) 

yamagara22

mayuさん、野鳥は柿が大好きですね。
by yamagara22 (2016-10-16 16:20) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、コジュケイは割合多く見られますね。
by yamagara22 (2016-10-16 16:22) 

yamagara22

aruさん、コムラサキやピラカンサ等、実のなる木があるといいですね。
by yamagara22 (2016-10-16 16:25) 

yamagara22

はなさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-10-16 16:26) 

yamagara22

mituさん、オナガは柿が好きですね。
by yamagara22 (2016-10-16 16:27) 

yamagara22

tarouさん、庭にタヌキですか。ムクドリが集団で来たら、あっという間に食べ尽くされそうですね。自然が豊かで羨ましいですね。
by yamagara22 (2016-10-16 16:30) 

yamagara22

まっちゃんさん、瀬上市民の森でもカメラマンが、ドングリを咥えて飛ぶカケスを狙っていました。
by yamagara22 (2016-10-16 16:32) 

yamagara22

silveragさん、オナガは葛西臨海公園では良く見掛けますね。
by yamagara22 (2016-10-16 16:34) 

yamagara22

quesoさん、オナガは柿が大好物ですね。
by yamagara22 (2016-10-16 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0