So-net無料ブログ作成
検索選択

長井 [野鳥]

【年月日】2016年10月16日
【時 刻】9時00分?12時10分
【探鳥地】横須賀市 長井(富浦公園?荒崎)
【観察種】セグロカモメユリカモメヒドリガモ、ミサゴ、イソシギ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、
     ウミネコ、ウ類、イソヒヨドリ♀、ハクセキレイ、ムクドリ、トビ、スズメ、ハシブトガラ
     ス、ドバト

【種 数】17種
【話 題】今日は富浦公園から歩きました。富浦公園では沖の杭にミサゴが止まっていました。朝の富浦
     公園はヒドリガモが6羽見られただけでしたが、帰りに見ると31羽確認できました。ウミア
     イサやカンムリカイツブリは確認出来ませんでした。

長井 沖の杭に止まっていたミサゴ _DSC6006.jpg
沖の杭にミサゴが止まっていました。お尻を上げて糞をした。

長井 飛んで来たヒドリガモ _DSC6022.jpg
ミサゴしかいないと見ているとヒドリガモが飛んで来ました。

長井 漁師さんが捨てた魚を食べるトビ _DSC6112.jpg
漁師さんが捨てた魚を食べるトビ。

長井 イソシギ _DSC6264.jpg
岩礁で採食していたイソシギ。

長井 カワウの群れ _DSC6193.jpg
ウ類の群れが東に飛んで行きました。
ウミアイサやカンムリカイツブリは見られませんでした。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

Mitch

トビもカラスのように何でも食べますね^^;
昔から「トンビに油揚げ」というくらい、ピクニックのお弁当も狙われますよね^^;
by Mitch (2016-10-16 18:26) 

mayu

最近トビの数が増えたような気がします。こういうところで、ごちそうをもらっているんですね。
by mayu (2016-10-16 18:26) 

takapy77

ヒドリガモ、オナガガモ、こちらにも来てました。
ミサゴも増えて来ました。ジョウビタキも来たようで、
もうすぐ冬なんですね。朝晩寒くなったし。
by takapy77 (2016-10-16 19:29) 

kazg

コガモ、ヒドリガモ、オナガガモを見ました。
その他の渡り鳥の姿は、まだ確認していません。
トビ、私も写しました。
by kazg (2016-10-16 21:30) 

ramblin

私もそろそろカモ観察を初めなくては・・・と
思っています。この地にもアメリカヒドリが現れる
と面白いと思います。
by ramblin (2016-10-16 21:56) 

斗夢

冬鳥が渡って来ているんですね。
by 斗夢 (2016-10-17 05:18) 

まっちゃん

ユリカモメが来ていますか。
一昨日は海にカモメ類が沢山飛んでいたので、帰りにチェックするともういなくなっていました。
今シーズンも小魚が少ないんでしょうかね。

by まっちゃん (2016-10-17 08:52) 

mwainfo

ユリカモメ 、餌を求めて、人のすぐそばまで寄ってきます。
by mwainfo (2016-10-17 10:38) 

(。・_・。)2k

ミサゴの糞
びっくりするほどの量ですよね

by (。・_・。)2k (2016-10-17 11:27) 

mitu

お尻を上げて糞をするんですね
犬や猫は、お尻を下げてしますよね、おもしろいです。
by mitu (2016-10-17 13:21) 

yamagara22

Mitchさん、野鳥は意外と雑食ですね。
by yamagara22 (2016-10-17 18:33) 

yamagara22

mayuさん、どこでも漁港付近はトビが多いですね。雑魚を漁師さんが捨てるので群がっています。
by yamagara22 (2016-10-17 18:35) 

yamagara22

takapy77さん、冬鳥も渡って来て、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-17 18:37) 

yamagara22

kazgさん、漁港にはトビが何時も群がっていますね。冬鳥が増えてくる、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-17 18:39) 

yamagara22

ramblinさん、アメリカヒドリは2006年、2007年2年見られましたが、以後見られません。今年もヒドリガモの好きなアオサが少ないように思います。
by yamagara22 (2016-10-17 18:49) 

yamagara22

斗夢さん、冬鳥が増えて来ました。これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-10-17 18:50) 

yamagara22

まっちゃんさん、長井は今年もアオサが少ないですね。小魚を探して見ましたが、岸壁には余り見られませんでした。
by yamagara22 (2016-10-17 18:52) 

yamagara22

mwainfoさん、ここのユリカモメは人馴れしていないので、余り近くでは見られません。
by yamagara22 (2016-10-17 18:54) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、飛翔写真を撮っていて、糞をあの量を頭に浴びたら悲劇ですね。
by yamagara22 (2016-10-17 18:56) 

yamagara22

mituさん、野鳥の糞は、どの種みな白いですね。
by yamagara22 (2016-10-17 18:57) 

さとし

私はなかなか低い場所にいるトビに会えないんですよ。
by さとし (2016-10-17 21:34) 

じゅんじい

止まってるミサゴも良いですね。

by じゅんじい (2016-10-17 21:36) 

aru

糞の凄いショットですね。
by aru (2016-10-18 02:12) 

はな

トビは何でも食べますね。(^^)
by はな (2016-10-18 08:40) 

tarou

カモが飛んでくる季節がやってきたんですね(^_^)v
近くの川でも見られるかな・・・・

by tarou (2016-10-18 10:06) 

美美

先日も初島沖でウの群れが飛んでいくのを見かけました。
トビも貰った魚は仲良く食べるんですね^^;
by 美美 (2016-10-18 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: