So-net無料ブログ作成

㹨川と裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年10月18日
【時 刻】8時10分〜10時25分
【探鳥地】横浜市 㹨川(天神橋⇄㹨川橋)
【観察種】コガモ、バン、カルガモ、ゴイサギ、アオサギ、コサギ、カワセミ、カワウ、イソシギ、ヒヨ
     ドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】13種
【話 題】今日は海里橋でコサギが小さなオイカワを捕まえ食べていました。海里橋と警察学校の間でバ      ンが石に付いた苔を食べていました。いたち川橋付近の石の上で、カルガモバンが羽繕いし
     ていました。バンは羽繕いが終わると水草を食べていた。ゴイサギも見られたが、のんびり羽
     繕いしていて漁はしませんでした。コガモ2羽が見られましたが寝ていました。1羽は目を開
     け休息していても警戒は怠りませんでした。

㹨川 休息するコガモ _DSC6294.jpg
休息するコガモ。今秋初認でした。

裏山 岸で採食していたイソシギ _DSC6309.jpg
川岸で採食していたイソシギ。

㹨川 石の上で休息していたバン1 _DSC6404.jpg
石の上で休息していたバン。

㹨川 石に付いた苔のような物を食べていたバン2 _DSC6411.jpg
休息が終わると石に付いた苔のような物を食べていたバン。

㹨川 羽繕いするゴイサギ _DSC6383.jpg
のんびり羽繕いするゴイサギ。

㹨川 カルガモとバン幼鳥羽繕い3 _DSC6463.jpg
仲良く休息するカルガモとバン幼鳥。

㹨川 水草を食べるバン幼鳥4 _DSC6475.jpg
バン幼鳥は休息が終わると水草を採食。

㹨川 飛んで来たカワセミ _DSC6325.jpg
コサギを見ていると飛んで来たカワセミ。飛び立ちを狙っていましたが、
お爺ちゃんに話しかけられ喋っていると飛んで行ってしまいました。ガッカリ。


【年月日】2016年10月18日
【時 刻】13時35分〜15時00分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】キビタキ♀、メジロ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、キジバト、トビ、スズメ、ハシボソガラス、 
     ハシブトガラス

【種 数】9種
【話 題】今日もカラスザンショウを食べにキビタキ♀2羽が見られた。カラスザンショウには、他にメ      ジロキジバトヒヨドリハシブトガラスが争そいながら食べていました。

裏山 ニホンミツバチ _DSC6495.jpg
排水口が出入り口のニホンミツバチ。
オオスズメバチに襲われ、いなくなってしまいましたが戻って来ました。

裏山 キビタキ♀1  _DSC6497.jpg
ツゲに止まったキビタキ♀。

裏山 キビタキ♀2  _DSC6549.jpg
他の場所でもう1羽。
セキレイ類は抜けてしまったようでハクセキレイ1羽しか見られませんでした。

コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

美美

もうコガモもやって来ているんですね。
カワセミは見れただけでも羨ましいです。
当地のカワセミ今年はほんと出が悪いです><;
by 美美 (2016-10-18 17:37) 

Mitch

「セキレイ類が抜けてしまった」って、ハクセキレイもいなくなるんですか?
当地では寒くなってくるとキセキレイやセグロセキレイがやってきます。
by Mitch (2016-10-18 19:14) 

ramblin

私も今朝、地元の川でバンの幼鳥を見ました。
クイナも居る筈なのですが中々顔を見せてくれ
ません。
by ramblin (2016-10-18 21:01) 

ma2ma2

ミツバシさんも結構いますね!

by ma2ma2 (2016-10-18 21:31) 

mayu

こちらではバンを見かけることはありません。暑い地方にはいないんでしょうか。
by mayu (2016-10-18 22:11) 

みぃにゃん

日本蜜蜂いまや希少ですね。なんとか頑張って欲しいです。
by みぃにゃん (2016-10-18 22:13) 

(。・_・。)2k

水元はコガモもバンもまだのようです
変な陽気ですよねぇ。

by (。・_・。)2k (2016-10-18 22:51) 

aru

色々な鳥を撮られているんですね。
by aru (2016-10-19 02:56) 

はな

カワセミ、とてもよく撮られてますね。なかなか出会いがなく、カワセミを撮られないでいます。(^^)
by はな (2016-10-19 06:31) 

yamagara22

美美さん、冬鳥のカモ類が増えてきました。
by yamagara22 (2016-10-19 13:54) 

yamagara22

Mitchさん、今は渡りの季節なので出入りが多いですね。セキレイ類は直ぐに次の群れ個体が見られます。田圃に14羽のハクセキレイが見られ、次の日は移動して見られない事がよくあります。
by yamagara22 (2016-10-19 13:58) 

yamagara22

ramblinさん、もうクイナですか。いいですね。
by yamagara22 (2016-10-19 13:59) 

yamagara22

ma2ma2さん、ここの巣のニホンミツバチは1年間は見られませんでしたが、今年の春巣作りを始め、秋にオオスズメバチの襲われましたが、したたかに戻ってきました。
by yamagara22 (2016-10-19 14:02) 

yamagara22

mayuさん、バンは暖かい沖縄の宮古島でもいるので、見られると思います。
by yamagara22 (2016-10-19 14:04) 

yamagara22

みぃにゃんさん、少なくなりましたね。ここでも2箇所で見られたんですが、今はここだけになってしまいました。
by yamagara22 (2016-10-19 14:06) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、もうそろそろ見られてもいいですね。
by yamagara22 (2016-10-19 14:07) 

yamagara22

aruさん、野鳥なら何でも撮ります。
by yamagara22 (2016-10-19 14:09) 

yamagara22

はなさん、こちらでは、どこの河川も水が綺麗になりカワセミはよく見られます。今日もカワセミは3羽見られました。兄弟かも知れませんが。
by yamagara22 (2016-10-19 14:11) 

まっちゃん

MFでもキビタキが1日中鳴いています。
オスがいるんじゃ無いかと気になるんですが、オスの成鳥は今季も来ません。
by まっちゃん (2016-10-19 17:37) 

mitu

日本ミツバチが戻って来たのですね
今度は、オオスズメバチに襲われないといいですね
by mitu (2016-10-19 21:26) 

yamagara22

まっちゃんさん、♂もいるんですが警戒的でなかなか出て来ません。
by yamagara22 (2016-10-19 21:40) 

yamagara22

mituさん、一年以上見られなかったんですが、春に戻って来て秋にオオスズメバチに襲われ全滅したかと思いましたが、戻って来ました。又、襲われないといいのですが。戻ってくるのが早すぎます。
by yamagara22 (2016-10-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0