So-net無料ブログ作成
検索選択

江の島 [野鳥]

【年月日】2016年10月19日
【時 刻】7時15分〜10時20分
【探鳥地】藤沢市 江の島
【観察種】エゾビタキキビタキ♀セグロカモメ、アオサギ、イソヒヨドリ♂♀、ウミネコ、カワウ、
     ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、トビ、スズメ、ハシブトガラス、ドバト

【種 数】14種
【話 題】南側の防波堤から岩礁はイソヒヨドリ♂2羽が争っているのが見られました。北緑地でもイソ      ヒヨドリが3羽採食しては争っていました。江の島頂上の小さな公園にエゾビタキ1羽が低い
     所に止まり小さな昆虫をフライキャッチングしていました。今日は低い所に昆虫が沢山いて顔
     に止まったり目に入りそうになりました。キビタキ♀も藪から出ては幼虫を採食していました。

江の島 イソヒヨドリ♀ _DSC6560.jpg
ヨットハーバーで至近距離で採食するイソヒヨドリ♀。

江の島 地面で小さな昆虫を食べるイソヒヨドリ♂ _DSC6601.jpg
北緑地公園の地面で小さな昆虫を採食するイソヒヨドリ♂。

江の島 イソヒヨドリ♂と♀の争い1 _DSC6571.jpg
イソヒヨドリ♂と♀の争い1。

江の島 イソヒヨドリ♂と♀の争い2 _DSC6572.jpg
イソヒヨドリ♂と♀の争い2。

江の島 イソヒヨドリ♂と♀の争い3 _DSC6573.jpg
イソヒヨドリ♂と♀の争い3。

江の島 低い位置に止まるエゾビタキ _DSC6640.jpg
江の島の頂上の小さな公園にエゾビタキがいました。
桜の枝の低い所に止まっていました。

江の島 至近距離のエゾビタキ _DSC6733.jpg
凄く近くの枝に止まるので[exclamation×2]です。

江の島 飛ぶ寸前のエゾビタキ _DSC6622.jpg
飛ぶ寸前。近すぎて飛翔は上手く撮れません。
江の島の野鳥は凄く至近距離で撮れました。
コメント(28)  トラックバック(0) 

コメント 28

ramblin

江の島の頂上はあまり行ったことが無いです。
今度行ってみようと思います。
by ramblin (2016-10-19 17:46) 

Mitch

イソヒヨドリって、なんだって♂と♀が争うのでしょうか?
夫婦喧嘩?
夫の浮気・・・^^;
by Mitch (2016-10-19 18:34) 

queso

エゾビタキ、近いですね。江の島の鳥達は人に慣れているのでしょうか?
イソヒヨ、雌雄で喧嘩をするのですね。ヒヨドリの喧嘩を見たことがありますが
地上でかなり激しく戦いますよね。
by queso (2016-10-19 19:58) 

mayu

イソヒヨドリ、変ですね、オスとメスで争うなんて。
by mayu (2016-10-19 21:11) 

mitu

イソヒヨドリは目が大きくて、可愛いですね。
by mitu (2016-10-19 21:22) 

(。・_・。)2k

江ノ島 こんなに近くで撮れるんですね
トンビのイメージしかなかったので
驚きました

by (。・_・。)2k (2016-10-19 21:44) 

staka

いつも素晴らしい野鳥の写真をありがとうございます。
湘南海岸の散歩で時々イソヒヨドリを見かけますが、すぐに逃げられてしまうので写真はもちろん、観察もろくにできません・・・
by staka (2016-10-19 22:05) 

美美

エゾビタキはいつは意見しても落ち着いた雰囲気の鳥さんですね^^
イソヒヨドリの争そい、何のための争そいなんでしょうね
by 美美 (2016-10-19 22:43) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
イソヒヨドリの雄と雌が争うとは・・・
食べ物の恨みでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2016-10-20 00:20) 

aru

昔、江の島でパンを鳥に持っていかれたことがあります。
by aru (2016-10-20 03:24) 

はな

近くにやって来てくれて、嬉しい反面、驚いてしまうことがあります。小鳥たちも好奇心旺盛なのでしょうか。(^^)
by はな (2016-10-20 06:52) 

tarou

磯ヒョドリ、江ノ島で見たこと有ります(^_^)v

by tarou (2016-10-20 07:31) 

YUTAじい

おはようございます。
鳥と出会ってカメラ向ける事殆ど有りません・・・じっくり構えてみたいです。
by YUTAじい (2016-10-20 07:38) 

まっちゃん

小さな虫が多かったですね。
自転車で走っていると顔にプチプチ当たりました。
イソヒヨドリは雌雄でも争うんですね、雌同士が取っ組み合いをしているのは見た事が有るんですが。

by まっちゃん (2016-10-20 07:54) 

yamagara22

ramblinさん、江の島の頂上はいつも行きますが、エゾビタキが見られたのはラッキーでした。キビタキ♀が、人の立ち入りが出来ない場所で蛾の幼虫を採食していました。運がいいとハヤブサの飛翔が目線で撮れます。
by yamagara22 (2016-10-20 15:43) 

yamagara22

Mitchさん、冬の縄張り確保で争うのではないでしょうか?。モズも越冬期は♂♀縄張りを持ちます。
by yamagara22 (2016-10-20 15:45) 

yamagara22

quesoさん、イソヒヨドリは縄張り争いではないでしょうか?。
by yamagara22 (2016-10-20 15:47) 

yamagara22

mayuさん、繁殖期だけ夫婦ですので、冬は縄張り争いですね。
by yamagara22 (2016-10-20 15:48) 

yamagara22

mituさん、目が大きいと可愛く見えますね。イソヒヨドリは、時々、釣り人のバケツの餌(コマセ)を食べています。釣り人も釣りに夢中で気が付きません。
by yamagara22 (2016-10-20 15:52) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、江の島は観光客が来る前に鳥見はおしまいです。早い時間がいいですね。
by yamagara22 (2016-10-20 15:54) 

yamagara22

stakaさん、江の島のイソヒヨドリは人を余り恐れません。釣り人の餌を失敬しても。釣り人も釣りに夢中で気が付きません。
by yamagara22 (2016-10-20 15:56) 

yamagara22

美美さん、イソヒヨドリは冬の縄張り争いだと思います。
by yamagara22 (2016-10-20 15:57) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、冬の食べ物確保の為の縄張り争いでは。
by yamagara22 (2016-10-20 15:59) 

yamagara22

aruさん、食べる時は気を付けないと、トビにパンを持って行かれますね。
by yamagara22 (2016-10-20 16:01) 

yamagara22

はなさん、最近は人も野鳥をいじめないので、じっと動かずにいると近くに来てくれる時がありますね。
by yamagara22 (2016-10-20 16:04) 

yamagara22

tarouさん、江の島はイソヒヨドリが多いですね。
by yamagara22 (2016-10-20 16:04) 

yamagara22

YUTAじいさん、今度ぜひ挑戦してみて下さい。
by yamagara22 (2016-10-20 16:06) 

yamagara22

まっちゃんさん、小さな虫が多く閉口しましたね。冬に向かって縄張り争いかもですね。
by yamagara22 (2016-10-20 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0