So-net無料ブログ作成

山崎 [野鳥]

【年月日】2016年11月2日
【時 刻】8時35分〜10時15分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】ジョウビタキ♀オシドリ♂♀アオジ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス

【種 数】6種
【話 題】山崎入り口で、ジョウビタキ♀がカラスザンショウをホバリングして食べていたが、警戒し
     ていなくなってしまった。湿地の暗い場所でアオジが見られたが、枝が邪魔で写真は撮れませ
     んでした。小さな池にオシドリがいましたが、直ぐ飛んで行ってしまった。

山崎 入り口にジョウビタキ♀ _DSC8208.jpg
山崎入り口にジョウビタキ♀。カラスザンショウを採食。

山崎 キセキレイ飛翔 _DSC8251.jpg
池に飛んで来たキセキレイ。

山崎 狭い池にオシドリ♂ _DSC8227.jpg
狭い池にオシドリがいましたが、直ぐ飛んでしまいました。
今日は谷戸なので森の中は真っ暗でした。
コメント(30)  トラックバック(0) 

コメント 30

くまら

キセキレイの1枚素敵ですね
by くまら (2016-11-02 16:46) 

mitu

アオジの雄は、雌より警戒心が強いのでしょうか
雌の方が大胆な感じがしますね^^。
by mitu (2016-11-02 17:09) 

Mitch

ジョウビタキ、いつもの公園に来てはいるのですが、なかなか近くに来てくれません^^;
by Mitch (2016-11-02 17:59) 

(。・_・。)2k

オシドリ 綺麗ですねぇ
今年も逢えると良いなぁ

by (。・_・。)2k (2016-11-02 18:45) 

もーもー

オシドリは、素敵な色ですね(^^)
自然の鳥たちは、見てるだけで楽しいです(^^)
by もーもー (2016-11-02 18:46) 

じゅんじい

オシドリは基本、暗い所が好きですね。
直ぐに飛んでしまったのは残念でしたね。
by じゅんじい (2016-11-02 20:06) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
ジョウビタキ、キレイな鳥ですね。
キセキレイのホバリングしている姿も美しいです。
by ネオ・アッキー (2016-11-03 00:48) 

aru

オシドリは派手な色をしているのですね。
by aru (2016-11-03 02:36) 

まっちゃん

オシドリが居ていいですね。
私の今日行った池もオシドリが来そうな雰囲気があるので、またチェックに行って見ます。

by まっちゃん (2016-11-03 15:12) 

ramblin

 暗い場所にもかかわらずオシドリしっかり
撮られていて流石だと思いました。
by ramblin (2016-11-03 18:06) 

yamagara22

くまらさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-11-03 18:38) 

yamagara22

mituさん、野鳥は警戒的ですが、個体差がありますね。舞岡公園等では、冬から春に近くなると、足元まで来るアオジ♂がいました。
by yamagara22 (2016-11-03 18:42) 

yamagara22

Mitchさん、ジョウビタキも、渡ってきて間もない個体は警戒的ですね。太い木の後ろから隠れて撮れるといいですね。
by yamagara22 (2016-11-03 18:45) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、オシドリは、暗い所にいるので、撮るのが難しい野鳥ですね。
by yamagara22 (2016-11-03 18:47) 

yamagara22

もーもーさん、昔の自然が戻ると、もっと素晴らしいですね。
by yamagara22 (2016-11-03 18:48) 

yamagara22

じゅんじいさん、池が小さいので警戒され、直ぐ飛んでしまいました。
by yamagara22 (2016-11-03 18:51) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、ジョウビタキは、綺麗で可愛いですね。
by yamagara22 (2016-11-03 18:52) 

yamagara22

aruさん、オシドリ♂は派手ですね。♀は凄く地味です。
by yamagara22 (2016-11-03 18:54) 

yamagara22

まっちゃんさん、ここの池は小さいですが、時々、オシドリが入ります。今年は、何時もなら見られるカシラダカが見られません。
by yamagara22 (2016-11-03 18:56) 

yamagara22

ramblinさん、ありがとうございます。この池は狭いので人が通ると必ず飛んでしまいす。暫く来てくれないと思います。
by yamagara22 (2016-11-03 18:58) 

takapy77

オシドリ、いいですね。私も見ましたが、雌しかいませんでした。
by takapy77 (2016-11-03 20:39) 

yamagara22

takapy77さん、池が狭いので直ぐ飛ばれてしまいました。
by yamagara22 (2016-11-03 21:00) 

mayu

オシドリは美しいですねぇ(*'▽')
by mayu (2016-11-03 21:56) 

yamagara22

mayuさん、オシドリは綺麗ですね。直ぐ飛んでしまいました。
by yamagara22 (2016-11-04 04:56) 

はな

オシドリ、いつも仲良く二羽でいます。(^^)
by はな (2016-11-04 07:22) 

yamagara22

はなさん、暗い所にいる事が多いので撮影が難しいですね。
by yamagara22 (2016-11-04 16:00) 

月夜のうずのしゅげ

湿地や小さな池の暗い場所に
ジョウビタキ、キセキレイ、オシドリがいて
朝早くからそれぞれ餌を食べたりしているのですね

by 月夜のうずのしゅげ (2016-11-06 23:44) 

美美

一瞬でもオシドリが見れたなんて良いですね。


by 美美 (2016-11-07 22:21) 

yamagara22

月夜のうずのしゅげさん、オシドリは凄く警戒する鳥で、暗い所にいます。夜に採食しドングリを食べます。
by yamagara22 (2016-11-08 05:36) 

yamagara22

美美さん、オシドリは警戒的で、都会にいる人口増殖したオシドリとは違い凄く警戒的です。
by yamagara22 (2016-11-08 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0