So-net無料ブログ作成

山崎 [野鳥]

【年月日】2016年11月7日
【時 刻】8時20分〜10時50分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】クロジ♀アオジ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、キセキレイ、トビ、ハシブト
     ガラス、ガビチョウ

【種 数】10種
【話 題】今日は小川のせせらぎで、エナガシジュウカラメジロの混群が水浴びをしていました。池
     の下の湿地で草叢から野鳥が2羽が飛び出し1羽は藪に潜ってしまいましたが、1羽は枝に止
     まってくれました。クロジ♀でした。藪に逃げ込んだのは♂かも知れませんね。アオジも10
     羽+見られましたが、草叢の湿地で採食していました。今秋はまだカシラダカが確認出来ませ
     ん。

山崎 シジュウカラ _DSC8434.jpg
食べ物を探すシジュウカラ。

山崎 何かを食べるシジュウカラ _DSC8473.jpg
何かを食べる。

山崎 枯れ枝に止まるエナガ _DSC8500.jpg
枯れ枝に止まるエナガ。

山崎 湿地で採食していたアオジ _DSC8360.jpg
湿地で採食していたアオジ。

山崎 草叢から飛び出したアオジ _DSC8377.jpg
草叢から飛び出したアオジ。

山崎 湿地で採食していたクロジ♀ _DSC8335.jpg
湿地から飛び出して枝にとまったクロジ♀。
10時過ぎまで、殆ど日が当たりませんでした。
コメント(26)  トラックバック(0) 

コメント 26

Mitch

アオジやクロジ、まだ警戒心が強いのでしょうか、明るいところに出てきてくれないようですね。
by Mitch (2016-11-07 18:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

アオジは小さいとき近所にたくさんいましたが、クロジなんているの知りませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-11-07 19:40) 

じゅんじい

アオジも来ているんですね。
この時期、未だ葉が落ちてないので、
エナガなど、小さい鳥達はなかなか撮れません。


by じゅんじい (2016-11-07 21:31) 

美美

当地でもようやくシジュウカラの顔がはっきり見えるところに出てくれるようになりました。
アオジは鳴き声は聴こえるんですがなかなか姿が見えません^^;
by 美美 (2016-11-07 22:24) 

ramblin

青と黒、両方ゲットはいいですね。私はまだ青しか
捕捉出来ていません。
by ramblin (2016-11-07 22:49) 

mitu

アオジとクロジ、そっくりですね^^
by mitu (2016-11-07 23:14) 

silverag

まだアオジは声はすれども姿は見えず
藪から出てきません
by silverag (2016-11-08 00:43) 

(。・_・。)2k

早いですね
水元はまだ見れないです

by (。・_・。)2k (2016-11-08 01:01) 

aru

♂♀、全く知りません。
by aru (2016-11-08 02:59) 

まっちゃん

昨日は寒かったですね。
私もクロジを探したのですが、アオジでさえまともに見れずじまいでした。
by まっちゃん (2016-11-08 07:10) 

はな

アオジとクロジがなかなか見わけられないです。(^^)
by はな (2016-11-08 07:15) 

mayu

木々の中に居る小鳥たちは、鳴き声は聞こえるのですが、姿を見つけるのは難しいです。
by mayu (2016-11-08 12:06) 

らる

昨日出かけた先でシジュウカラが忙しなくしているのを見かけました(^^
by らる (2016-11-08 15:10) 

yamagara22

Mitchさん、シーズン初めは警戒的ですね。
by yamagara22 (2016-11-08 15:33) 

yamagara22

暁烏 英さん、自分は両種とも記憶にありません。
by yamagara22 (2016-11-08 15:35) 

yamagara22

じゅんじいさん、アオジも、なかなか暗い藪から出て来てくれませんね。
by yamagara22 (2016-11-08 15:41) 

yamagara22

美美さん、アオジは、暗い所から出て来ませんね。
by yamagara22 (2016-11-08 15:42) 

yamagara22

ramblinさん、クロジは♂が、なかなか姿を見せてくれません。
by yamagara22 (2016-11-08 15:45) 

yamagara22

mituさん、よく似ていますが、クロジは青味や黄色味がありませんね。
by yamagara22 (2016-11-08 15:46) 

yamagara22

silveragさん、アオジやクロジは、藪から出て来ませんね。
by yamagara22 (2016-11-08 15:48) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、もう直ぐですね。
by yamagara22 (2016-11-08 15:49) 

yamagara22

aruさん、クロジ♂は鉛色です。アオジ♂は、青味が強く嘴近くが黒くなります。
by yamagara22 (2016-11-08 15:54) 

yamagara22

まっちゃんさん、まだ数が少ないですね。いつも見られるカシラダカが見られません。
by yamagara22 (2016-11-08 15:56) 

yamagara22

はなさん、クロジ♀は、黄色味がなく茶色ですね。
by yamagara22 (2016-11-08 15:57) 

yamagara22

mayuさん、葉が落ちると見やすいですが、紅葉が終わり冬枯れになれば沢山見られそうですね。
by yamagara22 (2016-11-08 15:59) 

yamagara22

らるさん、シジュウカラは、もう巣箱を点検にやって来ました。今から準備するんですね。
by yamagara22 (2016-11-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0