So-net無料ブログ作成

長井 [野鳥]

【年月日】2016年11月8日
【時 刻】8時35分〜11時40分
【探鳥地】横須賀市 長井(荒崎→富浦公園)
【観察種】セグロカモメユリカモメヒドリガモスズガモハジロカイツブリカンムリカイツブ      リ、ミサゴ、イソシギ、クロサギ、ダイサギ、アオサギ、コサギ、ウミネコ、ウ類、イソヒヨ
     ドリ♀、モズ♀、ハクセキレイ、キジバト、トビ、スズメ、ハシボソガラス

【種 数】21種
【話 題】荒崎のバス停を降りると、もう空は曇り空でした。荒崎公園周辺は、トビが舞っているだけで
     した。遠い岸から離れた防波堤にセグロカモメが5羽休んでいました。長井漁港周辺は、生け
     簀筏でクロサギが生け簀の魚を狙っていました。生け簀の周りでは、ウ類が潜っては採食して
     いました。富浦公園では、ヒドリガモハジロカイツブリカンムリカイツブリスズガモ
     見られました。ミサゴは、何時もの沖合の杭に止まっていました。

長井 アオサギ飛翔 _DSC8522.jpg
荒崎から長井へ歩いているとアオサギが通り過ぎて行きました。

長井 小さな獲物を食べるイソヒヨドリ♀ _DSC8560.jpg
小さな獲物を食べるイソヒヨドリ♀。

長井 飛びながら獲物を探すユリカモメ _DSC8544.jpg
飛びながら獲物を探すユリカモメ。

長井 生け簀の魚を狙うクロサギ _DSC8533.jpg
生け簀の魚を狙うクロサギ。

長井 アオサを食べるヒドリガモ _DSC8646.jpg
アオサを食べるヒドリガモ。

長井 富浦公園で見られたカンムリカイツブリ _DSC8582.jpg
富浦公園で見られたカンムリカイツブリ。

長井 富浦公園で見られたハジロカイツブリ _DSC8672.jpg
富浦公園では、至近距離でハジロカイツブリも見られました。

長井 海水で水浴びするスズガモ♂ _DSC8713.jpg
海水浴するスズガモ♂。
曇ってしまったので、水面が灰色なのが残念でした。
コメント(36)  トラックバック(0) 

コメント 36

(。・_・。)2k

カンムリカイツブリ 月曜に撮ったつもりだったんですが
なんか 俺の撮ったのと違う気が、、、(笑)
やっぱり 知ってる人に教えて貰いながらじゃないと
ダメですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-08 17:52) 

Mitch

ヒドリガモのあたりは水面が青くて感じが良いですよね。
贅沢は言えませんが、やっぱり空は青く、水面も青いのが良いですね^^
自分が水浴びの写真を撮ると水しぶきだらけで、何の写真かわからなくなってしまうんです^^;
by Mitch (2016-11-08 19:39) 

さとし

クロサギ?存在すら知りませんでした。
by さとし (2016-11-08 20:32) 

美美

クロサギは生け簀のお魚を狙っているんですね。
確実に食べられますからね^^
by 美美 (2016-11-08 21:05) 

silverag

スズガモ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、賑やかですね
外房はまだ静かでした

by silverag (2016-11-08 22:27) 

aru

クロサギって、怖そうですね。
鳥の事を知らなくて、すみません。
by aru (2016-11-09 02:54) 

tarou

アオサを食べる、カモがいるんですね
初めて知りました。

by tarou (2016-11-09 09:46) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、今の時期は、海で撮るとハゼやイソガニ等を食べるので面白いですね。
by yamagara22 (2016-11-09 15:29) 

yamagara22

Mitchさん、青空が一番ですね。曇っていると雰囲気も暗い写真になってしまいますね。
by yamagara22 (2016-11-09 15:30) 

yamagara22

さとしさん、たまには海もいいですよ。
by yamagara22 (2016-11-09 15:31) 

yamagara22

美美さん、クロサギは生け簀から離れませんでした。
by yamagara22 (2016-11-09 15:32) 

yamagara22

silveragさん、三番瀬には、もうビロードキンクロが2羽来ているようです。遠いようですが。
by yamagara22 (2016-11-09 15:34) 

yamagara22

aruさん、クロサギは主に魚を食べます。
by yamagara22 (2016-11-09 15:35) 

yamagara22

tarouさん、コクガン等もアオサを食べます。人間も食べますが。
by yamagara22 (2016-11-09 15:37) 

まっちゃん

カイツブリが入って来ているんですね。
MFは風向きが悪いのかあまり海周りには鳥がいません。
もっとも、あまりチェックする気にもならずよく見ていないんですが。^^;
by まっちゃん (2016-11-09 17:04) 

ramblin

このフィールドには期待感が有ります。面白い
海鳥が入れば・・・・と思います。
by ramblin (2016-11-09 19:57) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
アオサギは大きな鳥ですよね。
飛んでいる姿は雄大なのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2016-11-10 00:58) 

kazg

ハジロカイツブリ見たこと内です。カンムリカイツブリ、こちらでも数が増えました。
by kazg (2016-11-10 07:52) 

mayu

もうユリカモメがやってきましたね。アオサギは稲を収穫した後の水田でよく見かけます。
by mayu (2016-11-10 16:52) 

takapy77

急に冬になっちゃいました。もう少し秋を楽しみたいな。
by takapy77 (2016-11-10 21:02) 

みぃにゃん

我が家も近くに小さい川が有りますが大きい鳥は見たこと無いです。得物がいないからなのかな?
by みぃにゃん (2016-11-11 21:34) 

じゅんじい

クロサギ良いですね。未だ見た事ありません。
by じゅんじい (2016-11-11 21:53) 

mitu

イソヒヨドリは、色は地味ですが模様が美しいですね。
by mitu (2016-11-11 23:44) 

はな

クロサギ、ほんとに黒色ですね。(^^)
by はな (2016-11-12 07:15) 

queso

近所の荒川でもユリカモメが増えてきました。カモメ類もやってきますね。
それにしても最近天気が読めませんね。
by queso (2016-11-12 09:34) 

yamagara22

まっちゃんさん、曇っていたのでガッカリでした。これからですね。
by yamagara22 (2016-11-13 15:47) 

yamagara22

ramblinさん、少し早いと思ったんですが行って見ました。今年もカモ類やコクガンが良く食べるアオサが余りありません。小魚のイワシやキビナゴのような稚魚も少ないようです。これから防波堤周辺に小魚の群れが来るといいのですが。
by yamagara22 (2016-11-13 15:51) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、 アオサギは首を真っ直ぐに伸ばして飛んだらツルと間違いそうですね。
by yamagara22 (2016-11-13 15:53) 

yamagara22

kazgさん、これから面白くなりますね。
by yamagara22 (2016-11-13 15:54) 

yamagara22

mayuさん、アオサギは雑食でなんでもよく食べますね。
by yamagara22 (2016-11-13 15:56) 

yamagara22

takapy77さん、そうですね。早すぎますね。天気が悪かったので残念でしたね。
by yamagara22 (2016-11-13 15:58) 

yamagara22

みぃにゃんさん、川が小さいと大きな野鳥は警戒して、なかなか入らないかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-11-13 16:00) 

yamagara22

じゅんじいさん、岩礁のある海岸がお勧めできますね。

by yamagara22 (2016-11-13 16:01) 

yamagara22

mituさん、意外と青色ががって模様が綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-11-13 16:04) 

yamagara22

はなさん、順光で見ると灰色のように見えます。
by yamagara22 (2016-11-13 16:05) 

yamagara22

quesoさん、カモメ類も意外と面白いですね。去年のようにハクガンが来るといいですね。
by yamagara22 (2016-11-13 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0