So-net無料ブログ作成
検索選択

新浦安 [野鳥]

【年月日】2016年11月13日
【時 刻】8時55分〜11時50分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】ハジロカイツブリカンムリカイツブリウミアイサ♀スズガモオオバンヒドリガモ
     イソシギ、ウミネコ、ダイサギ、コサギ、ウ類、ハクセキレイ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソ
     ガラス

【種 数】15種
【話 題】今秋初の新浦安。カンムリカイツブリは、至近距離でハゼよく食べていました。コトヒキを捕
     まえましたが背ビレが邪魔して飲み込めず、放してやり水中に顔を突っ込み眺めていました。
     ハジロカイツブリは、イソガニを主に食べていました。ウミアイサは、が8羽見られ遠い沖
     合を泳いでいました。ホオジロガモ、クロガモ、ビロードキンクロは観察出来ませんでした。

新浦安 ハゼを捕まえたカンムリカイツブリ1 _DSC8835.jpg
ハゼを捕まえたカンムリカイツブリ。天ぷらにしたら美味しそうですね。

新浦安 ハゼを咥えたカンムリカイツブリ2 _DSC8840.jpg
大きいハゼですね。

新浦安 浅瀬を群れで移動するオオバン _DSC9052.jpg
浅瀬を群れで移動するオオバン。

新浦安 イソガニに顔を挟まれるイソシギ _DSC9005.jpg
防波堤でイソガニ捕まえて食べようとしたが、顔を挟まれたイソシギ。

新浦安 イシガニを突いていたハシボソガラス _DSC8955.jpg
イシガニを突いていたハシボソガラス。食べられませんでした。

新浦安 アオサを仲良く食べるオオバンとヒドリガモ _DSC8981.jpg
アオサを仲良く食べるオオバンとヒドリガモ。

新浦安 ギンポを捕まえたハジロカイツブリ _DSC8945.jpg
ギンポを捕まえたハジロカイツブリ。

新浦安 コトヒキを咥えたカンムリカイツブリ1 _DSC9293.jpg
コトヒキを咥えたカンムリカイツブリ。

新浦安 コトヒキを見つめるカンムリカイツブリ2 _DSC9326.jpg
背ビレが邪魔して飲み込めず、放してやり最後は水中に顔を突っ込み眺めていました。
コトヒキは食べられず泳いて行きました。
コメント(37)  トラックバック(0) 

コメント 37

みぃにゃん

目の前にご飯があってもたぺられない時もあるのは厳しいですね。
by みぃにゃん (2016-11-13 18:21) 

queso

イソシギ、いたたっという顔をしていますね。
オオバンは数を増やしていますね。
by queso (2016-11-13 18:49) 

はな

ハゼ、天ぷらにしたら美味しいですね。(^^)
by はな (2016-11-13 19:07) 

Mitch

イソガニも食べられまいと、必死に抵抗しているんでしょうね。
by Mitch (2016-11-13 20:58) 

ramblin

このフィールドでは以前アメリカヒドリが観察出来た
のですが居なくなってしまったのでしょうか?
 今期も前期のようにビロキンが至近距離に来て欲しい
と思っています。
by ramblin (2016-11-13 21:54) 

mayu

常々、水鳥は何を食べているんだろうなぁと思ってました。パンはよほどお腹が空いてないと、食べてくれません。
by mayu (2016-11-13 21:58) 

silverag

東京湾のほうが賑やかですね
外房はこれからでしょうか、また行ってみます
by silverag (2016-11-13 22:34) 

(。・_・。)2k

カンムリカイツブリもどうやら
撮り逃したようです(^^;

by (。・_・。)2k (2016-11-13 23:09) 

Y

ハゼにギンポ,天ぷらが食べたくなりました.(最近はコレステロールが高く,しばらく食べてないな〜)
それにしても間抜けなイソシギさん.

by Y (2016-11-13 23:56) 

aru

おはようございます。
ゆっくり泳ぐ鳥なら私も撮る事が出来ます。
by aru (2016-11-14 02:58) 

まっちゃん

いろいろ入って来た様ですね。
腰の状態も良くなって来たので、また行ってみます。
しかし、あそこだと300mm+テレコンじゃちょっと厳しいかな。
by まっちゃん (2016-11-14 09:20) 

yamagara22

みぃにゃんさん、背鰭が相当痛かったんでしょうね。
by yamagara22 (2016-11-14 18:35) 

yamagara22

quesoさん、イソシギはカニが食べられませんでした。3年前からオオバンが凄く増えましたね。
by yamagara22 (2016-11-14 18:37) 

yamagara22

はなさん、ハゼは天ぷらにしたら最高ですね。ここのカンムリカイツブリは、12月初旬頃まで、ハゼを食べていますが、年が開けると浅瀬に小魚がいなくなるので、数が少なくなります。
by yamagara22 (2016-11-14 18:40) 

yamagara22

Mitchさん、イソシギはイソガニが食べられませんでした。
by yamagara22 (2016-11-14 18:42) 

yamagara22

ramblinさん、アメリカヒドリは、2008年、2010年に観察できましたが、以後は残念ながら観察できません。
by yamagara22 (2016-11-14 18:45) 

yamagara22

mayuさん、ここのオオバンは、いつもアオサを食べています。川や池にいるバンは、水草や水草の根を食べていますね。
by yamagara22 (2016-11-14 18:48) 

yamagara22

silveragさん、三番瀬にビロードキンクロが帰ってきたようなので、そろそろ外房もいいでしょうね。
by yamagara22 (2016-11-14 18:49) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、これから春先まで撮れるので、楽しみですね。夏羽も撮れますね。
by yamagara22 (2016-11-14 18:51) 

yamagara22

Yさん、ハゼは天ぷらに丁度いい大きさですね。イソシギはカニが食べられませんでした。
by yamagara22 (2016-11-14 18:53) 

yamagara22

aruさん、ここで撮ると面白いですよ。
by yamagara22 (2016-11-14 18:54) 

yamagara22

まっちゃんさん、カンムリカイツブリは、防波堤に近くに来てしまうので見えなくなってしまいます。300mm+テレコンで十分ですね。下から2枚目の写真はノートリです。12月中旬頃になると水温が下がり小魚が深場に移動するので、カンムリカイツブリも数が少なくなります。
by yamagara22 (2016-11-14 19:01) 

さとし

カイツブリもカンムリが付くと、かっこいいですね。
by さとし (2016-11-14 20:01) 

takapy77

最近、海、湖、(河口)に行って無いです。そろそろ、色々見られそうなので
今度、行って見ようと思います。
by takapy77 (2016-11-14 20:13) 

美美

みな一生懸命に捕食していますね。
コトヒキ、知らず調べてみました^^;
しかし泳いでいる魚を捕まえることが出来るカンムリカイツブリ凄い!
でも食べれなかったのは予想外だったでしょうね^^;
by 美美 (2016-11-14 23:32) 

yamagara22

さとしさん、カンムリカイツブリは夏羽に換羽すると、もっとカッコいいですね。
by yamagara22 (2016-11-15 05:29) 

yamagara22

takapy77さん、大分入ってきているので、面白くなってきました。
by yamagara22 (2016-11-15 05:31) 

yamagara22

美美さん、コトヒキが呑み込めないとは思いませんでした。カンムリカイツブリは、放した後、水中に顔を突っ込みコトヒキを眺めていました。
by yamagara22 (2016-11-15 05:34) 

じゅんじい

生き生きとした姿が撮れてますね。
餌(?)が多様で豊富って事なんでしょうね。
by じゅんじい (2016-11-15 19:21) 

yamagara22

じゅんじいさん、ここの海は小魚が多いですね。イソガニ、ハゼ、メゴチ、マゴチ等の稚魚が多く、アオサ等の海藻もあります。
by yamagara22 (2016-11-16 07:21) 

mwainfo

野鳥観察は、被写体をとらえる忍耐が必要ですね。ぎんぽ、以前、天ぷら屋の「ハゲテン」に、ぎんぽを食べずして、天ぷらを語るなかれ、と書かれていました。
by mwainfo (2016-11-16 22:46) 

yamagara22

mwainfoさん、天ぷら屋の「ハゲテン」はギンポの天ぷらがあるんですか。驚きました。ギンポを仕入れるのが大変でしょうね。
by yamagara22 (2016-11-17 12:42) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
新浦安にも趣きのある鳥が多いですね。
カンムリカイツブリ、ハゼを食べてしまうのですね。 私もハゼを食べたいです。
by ネオ・アッキー (2016-11-18 00:28) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、これから、まだたくさん見られるようになります。カンムリカイツブリの他に、スズガモ、ビロードキンクロは、貝を食べます。ホオジロガモも、貝や魚を食べます。ミミカイツブリ、アカエリカイツブリ等もやって来ます。
by yamagara22 (2016-11-18 05:09) 

スミッチ

生き物を食べるのはそれぞれ苦労があるものですね。
イソシギがイソガニ顔を挟まれるなって、面白いですね。

by スミッチ (2016-11-20 19:27) 

yamagara22

スミッチさん、イソシギが顔を挟まれるのは、初めて見ました。
by yamagara22 (2016-11-21 09:17) 

さきしなのてるりん

ふふふ、いしがにさんの勝ち!カラスにも歯が立たないのがあったか。
by さきしなのてるりん (2016-11-23 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: