So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年11月30日
【時 刻】8時25分〜11時05分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】シロハラアオジコガモマガモ、カルガモ、カワセミ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、
     ウグイス、ハクセキレイ、ヒヨドリ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ドバト、ガ
     ビチョウ

【種 数】17種
【話 題】おおなばの丘は、ヒヨドリハシブトガラスが見られ、ばらのまる橋を渡って直ぐコゲラシ       ジュウカラメジロの混群に出会いました。ばらの丸の丘では、ヒヨドリしか見られませんで
     した。ばらの丸の丘から、さくら休憩所を過ぎ、大原谷戸池手前の道を左に入った最奥の真っ
     暗な日陰に、シロハラが地面で採食していました。さくらなみ池でコガモ8羽、宮田池でマガ      モ3羽とカワセミが見られました。狐久保は、ヒヨドリガビチョウ。瓜久保でやっとアオジ
     がカッパ池で3羽見られました。

舞岡公園 ばらのまる橋付近で見られたコゲラ _DSC0994.jpg
コゲラが枯れ木を突いて採食していました。

舞岡公園 大原谷戸池付近で採食していたシロハラ _DSC1031.jpg
大原谷戸池の歩道最奥の真っ暗な日陰で採食していたシロハラ。

舞岡公園 宮田池のカワセミ _DSC1055.jpg
宮田池の至近距離にカワセミがいました。

舞岡公園 瓜久保で見られたシジュウカラ _DSC1092.jpg
瓜久保で5羽の小群で見られたシジュウカラ。

舞岡公園 瓜久保のカッパ池で採食するアオジ1 _DSC1122.jpg
瓜久保で3羽見られたアオジ。

舞岡公園 瓜久保のカッパ池で採食するアオジ2 _DSC1108.jpg
別個体。
何処に行っても野鳥の個体数が少ないです。
コメント(33)  トラックバック(0) 

コメント 33

silverag

今年は、シロハラやアオジが遅い気がします
まあ、そのうち来るでしょうけど
by silverag (2016-11-30 15:38) 

kazg

シロハラ、アオジ、まだ見ていません。
by kazg (2016-11-30 16:12) 

mitu

カワセミの背中の青い羽根に、光がさして綺麗ですね
換羽期には、抜け落ちているのでしょうか・・・目立ちそうなものですが
見たことがありません^^
by mitu (2016-11-30 16:57) 

(。・_・。)2k

アオジ この時期下にいると発見しづらいですよね
カワセミも羽が綺麗になる時期ですね

by (。・_・。)2k (2016-11-30 17:30) 

ramblin

そろそろヤマシギが入ると嬉しいのですが・・・
by ramblin (2016-11-30 18:08) 

Mitch

コゲラ、こういうアングルからの写真はとても新鮮な感じがします。
虫とかを引きずり出すところが見られるかも・・・。
by Mitch (2016-11-30 18:54) 

じゅんじい

シロハラにアオジ、良いですね!
by じゅんじい (2016-11-30 20:34) 

スミッチ

シロハラこういう場所にいるので、シャッター速度不足でISOを急遽上げたりして上手く撮れないことも多いですね。私のカメラは高感度に強くないのでできるだけ上げたくないんです。
by スミッチ (2016-11-30 20:42) 

mayu

シロハラは木々のうっそうと茂った枯葉の上で、去年見かけました。
by mayu (2016-11-30 20:50) 

aru

おー、綺麗!!!
by aru (2016-12-01 02:57) 

いっぷく

美しさではカワセミが一番ですが
アオジは目がつぶらで可愛いですね。
by いっぷく (2016-12-01 06:22) 

はな

カワセミいいですね。ちょっと体を丸めて、飛ぶのかな。(^^)
by はな (2016-12-01 06:39) 

まっちゃん

なかなか冬鳥が来ないですね。
きのうやっとツグミを見ました。
シロハラ、アカハラがそろそろ来ても良い頃だと思うのですが。

by まっちゃん (2016-12-01 10:23) 

テリー

色々な鳥がいますね。
うらやましいです。
by テリー (2016-12-01 18:00) 

yamagara22

silveragさん、時間の問題ですね。すぐ見られますよ。
by yamagara22 (2016-12-01 18:37) 

yamagara22

kazgさん、今季は冬鳥の飛来が少し遅いですね。
by yamagara22 (2016-12-01 18:38) 

yamagara22

mituさん、換羽が終わった秋と春は綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-12-01 18:40) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、アオジやシロハラは、日陰にいる事が多いので、気が付かず飛ばれる事が多いですね。
by yamagara22 (2016-12-01 18:42) 

yamagara22

ramblinさん、ヤマシギは、きざはし池で見られる事が多いですが、12月中旬頃から、大原谷戸池の最奥で見られるようになりますね。
by yamagara22 (2016-12-01 18:46) 

yamagara22

Mitchさん、この時は食べる物が小さく、何を食べているか判りませんでした。
by yamagara22 (2016-12-01 18:48) 

yamagara22

じゅんじいさん、シロハラは、今季初認でした。
by yamagara22 (2016-12-01 19:36) 

yamagara22

スミッチさん、シロハラは、急いでISO1600にして撮影しました。
by yamagara22 (2016-12-01 19:38) 

yamagara22

mayuさん、シロハラは、日陰の暗い所にいる事が多いですね。
by yamagara22 (2016-12-01 19:39) 

yamagara22

aruさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-12-01 19:42) 

yamagara22

いっぷくさん、アオジも春になると夏羽になるので、綺麗になります。
by yamagara22 (2016-12-01 19:43) 

yamagara22

はなさんのおっしゃる通り、飛ぶ寸前です。至近距離でしたので飛ぶカットはファインダーから、はみ出て撮れませんでした。
by yamagara22 (2016-12-01 19:45) 

yamagara22

まっちゃんさん、今季は渡が早いかと思いましたが、最近、は早いという感覚はなくなりました。
by yamagara22 (2016-12-01 19:47) 

yamagara22

テリーさん、今季は冬鳥が少ないのでしょうか。シメがまだ見られません。
by yamagara22 (2016-12-01 19:49) 

queso

もうすぐヤマシギに出会える頃でしょうか?
去年は地元の荒川河川敷で出会ったので私も期待しています。
by queso (2016-12-01 19:56) 

takapy77

シロハラは、声が聞こえるので、居るのは分かるのですが、なかなか
見える所に出てくれませんね。
by takapy77 (2016-12-01 20:54) 

yamagara22

quesoさん、ヤマシギ、舞岡公園は早くて12月中旬ですね。荒川河川敷ならアオシギも見られるかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-12-02 05:06) 

yamagara22

takapy77さん、今季も横浜市内は、まだ冬鳥が少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-02 05:08) 

U3

房総や茨城の守谷辺りまで足を伸ばせばこれらの鳥に出会える気が致します。
by U3 (2016-12-02 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: