So-net無料ブログ作成

裏山散歩 [野鳥]

【年月日】2016年12月11日
【時 刻】8時40分〜10時00分
【探鳥地】横浜市 裏山
【観察種】ジョウビタキ♂、モズ♂♀、シジュウカラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、
     スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

【種 数】10種
【話 題】最近、散歩しても野鳥が少なく写真が撮れませんでしたが、今日はジョウビタキ♂がいまし
     た。ジョウビタキ♂は、道路に落ちたアカメガシワの実を食べていました。同じ場所でシジュ      ウカラも見られましたが、両種ともモズ♂に追われてしまいました。ヒヨドリは、カラスザン
     ショウを食べていました。畑では、ハクセキレイが2羽見られ、小さな幼虫を採食。冬鳥は、
     ジョウビタキ♂しか見られませんでした。

裏山 カラスザンショウを食べに来たヒヨドリ _DSC3278.jpg
カラスザンショウを食べに来たヒヨドリ。

裏山 畑で小さな幼虫を食べるハクセキレイ _DSC3379.jpg
畑で小さな幼虫を食べるハクセキレイ。

裏山 シジュウカラ _DSC3434.jpg
葉を落とした枝に止まるシジュウカラ。

裏山 側溝の蓋に止まるジョウビタキ♂ _DSC3239.jpg
側溝の蓋に止まるジョウビタキ♂。

裏山 アカメガシワの実を咥えようとするジョウビタキ♂ _DSC3208.jpg
道路に降りてアカメガシワの実を食べている。

裏山 ジョウビタキを追い払ったモズ♂ _DSC3266.jpg
シジュウカラ、ジョウビタキ♂を追い払ってしまったモズ♂。
冬鳥が増えるといいのですが。
コメント(29)  トラックバック(0) 

コメント 29

tarou

入院・療養中にコメントを有難うございました。
季節はだいぶ進んでしまいましたが、中断していました「東北の旅」、恐山の続きから再開いたしますので、宜しくお願い致します。

家の庭にも、野鳥が遊びに来てくれますが
なかなか、写真に写すことが出来ません(~_~)

by tarou (2016-12-11 13:30) 

セイミー

横浜の近郊では沢山の冬鳥が見られるのですね 丹沢など山塊が近いから
でしょうか それに引き換え東京の西部で年ごとに渡りが少なくなったようです
by セイミー (2016-12-11 15:08) 

mayu

ジョウビダキ、声は聞こえるけれど、なかなか近くに来てくれませんね。
by mayu (2016-12-11 15:34) 

silverag

8時40分〜10時00分で裏山散歩、良い環境ですね
今日は寒くて、出かけませんでした・・・庭で鳥見
by silverag (2016-12-11 16:48) 

kazg

ジョウビタキ♂いつ会っても可愛いですね。
モズ、あの高い声で威嚇されると、おとなしい小鳥は逃げ出すのですね。精悍な顔をしています。
by kazg (2016-12-11 17:42) 

Mitch

今日は、寒くはありましたが、ゴージャスと言えるくらい空が青かったですね^^
青空バックのシジュウカラ、別人(鳥)のように誇らしげですね^^
by Mitch (2016-12-11 18:57) 

ナビパ

鳥たちが何を採食してるのか 非常に勉強になります。
川崎北部でも観られる鳥の種類はほぼ同じなんだなと思いました。
こちらももっと冬鳥が来てくれると嬉しいです。
by ナビパ (2016-12-11 20:05) 

takapy77

ジョウビタキとモズは、同じ所に居る事が多いのですが
仲がいいのか、悪いのか、さっぱり分かりません。
モズも強いのですが、ジョウビタキも引きませんね。
by takapy77 (2016-12-11 20:57) 

(。・_・。)2k

ジョウビタキ 今年は見てはいても撮れません
こんなに何度もチャンスを潰すのも不思議なくらいです

by (。・_・。)2k (2016-12-11 23:32) 

aru

美しい鳥たちですね。
by aru (2016-12-12 02:39) 

斗夢

前回アップされていたアトリに興味が湧きネットで調べました。
大挙して渡ってくるんですね。
by 斗夢 (2016-12-12 04:47) 

はな

ジョウビタキとモズ、一緒にいるところをみましたが、モズが先に飛んでいきました。ジョウビタキの勝ちですかね。(^^)
by はな (2016-12-12 07:25) 

YUTAじい

おはようございます。
シジュウカラ・・・青空バックで一層精悍で素敵ですね・・・
by YUTAじい (2016-12-12 07:29) 

yamagara22

tarouさん、楽しみにしています。
by yamagara22 (2016-12-12 13:59) 

yamagara22

セイミーさん、こちらでも、今年は凄く少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:01) 

yamagara22

mayuさん、ジョウビタキも、今年は少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:02) 

yamagara22

silveragさん、庭で鳥見が出来るの最高ですね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:03) 

yamagara22

kazgさん、元気のない野鳥は、モズの餌食になりますね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:05) 

yamagara22

Mitchさん、空抜けは青空でないと、綺麗に見えませんね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:06) 

yamagara22

ナビバさん、まだ冬鳥が数ないですね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:07) 

yamagara22

takapy77さん、MFのモズ♂は、冬の縄張り確保に必死ですね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:09) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、MFでは、今季、ジョウビタキが少なく、余り撮影機会がないですね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:11) 

yamagara22

aruさん、ありがとうございます。
by yamagara22 (2016-12-12 14:12) 

yamagara22

斗夢さん、見られる所では、凄い数がいるようですね。群れ飛ぶ姿を撮りたいですね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:14) 

yamagara22

はなさんのMFは、食べ物が豊富なのでは。
by yamagara22 (2016-12-12 14:17) 

yamagara22

YUTAじいさん、ありがとうございます。青空バックですと、綺麗に見えますね。
by yamagara22 (2016-12-12 14:18) 

まっちゃん

鳥が少ない上に警戒心が強い気がしますね。
なかなか良い写真が撮れません。

by まっちゃん (2016-12-12 18:09) 

yamagara22

まっちゃんさん、裏山も冬鳥はジョウビタキだけでした。
by yamagara22 (2016-12-13 05:13) 

美美

当地ではジョウビタキの♂はなかなか見られません。
♀ばかりです^^;
by 美美 (2016-12-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0