So-net無料ブログ作成

山崎 [野鳥]

【年月日】2016年12月12日
【時 刻】8時40分〜10時45分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】カシラダカアオジシメウソ♂♀クロジ♂、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジ  
     ロ、ヒヨドリ、トビ

【種 数】11種
【話 題】今日の朝は、入り口近くの藪で、カシラダカアオジウソがいました。湿地に差し掛かる
     と、暗い藪にクロジがいましたが逃げられました。ウソは、池の上のハンノキ林の藪でも見ら
     れました。エナガの群れが、ハンノキ林で採食していました。

鎌倉山崎 天辺に止まるウソ♂ _DSC3488.jpg
天辺に止まるウソ♂。

鎌倉山崎 飛び立つウソ♂ _DSC3508.jpg
直ぐ飛んで行きました。

鎌倉山崎 藪から飛び出したアオジ _DSC3526.jpg
藪から飛び出したアオジ。

鎌倉山崎 ハンノキ林で採食していたエナガ _DSC3583.jpg
ハンノキ林で採食していたエナガ。

鎌倉山崎 黒い木の実を食べるウソ _DSC3555.jpg
イボタノキの実を食べるウソ。

鎌倉山崎 食後の休憩 _DSC3568.jpg
藪の中で食後の休憩。
少し冬鳥が増えてきたようです。
コメント(28)  トラックバック(0) 

コメント 28

(。・_・。)2k

ウソ 先日撮ったんんですが暗い場所すぎて
色が全然出なくて証拠写真にもなりませんでした

by (。・_・。)2k (2016-12-12 18:03) 

じゅんじい

ウソ良いですね。13年の3月に見て以来、
出逢えていません。
by じゅんじい (2016-12-12 19:04) 

さとし

私も高尾山でウソをみつけたのですが、撮影できませんでした。
by さとし (2016-12-12 20:18) 

ナビパ

ウソは自宅裏の桜の木で初めて見て桜の蕾を食べていました。
こんな近くで見れて驚いたことをがあります。
クロジは残念でしたね。
by ナビパ (2016-12-12 22:05) 

Mitch

ツグミはようやく警戒心が解けてきたのか、近くから観察できる機会が増えてきました^^
ウソやルリビタキは、これからに期待です^^
by Mitch (2016-12-12 22:09) 

もーもー

鳥インフルが、心配ですね
拡大しない事を願うばかりです(;_;)
水戸のハクチョウ達が可哀想です(;_;)
by もーもー (2016-12-13 00:42) 

aru

「ウソ」なんて言う鳥がいるんですか。
知らなかった。

by aru (2016-12-13 02:51) 

はな

ウソに淡い赤の色が、いいですよね。(^^)
by はな (2016-12-13 05:23) 

mitu

飛んで行ったウソ、カッコイイです
長男が通勤途中の林の側で、カケスを毎日見かけるというので、今日は見に行こうと思います、特徴のある鳴き声も聞いてみたいですが・・・サテサテ
by mitu (2016-12-13 09:47) 

まっちゃん

ウソ、いいですね。
MFは猛禽がよく飛ぶせいか小鳥がなかなか見えるところに出て来てくれなくて困ります。
ウソも声は聞いたんですが、抜けてしまったのかも。

by まっちゃん (2016-12-13 09:58) 

tarou

アオジは良く見かけますが、
ウソ見かけることが無いですね(~o~)
住宅街には遊びに来ないのかな・・・

by tarou (2016-12-13 14:08) 

silverag

今日、ウソの声を聞いた気がしたのですが
見つけられませんでした
未だに、アオジに会えません
by silverag (2016-12-13 14:53) 

mayu

藪の中は、小鳥にとって、安全地帯なんですね。
by mayu (2016-12-13 15:29) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、ウソも到着したばかりのようで、警戒的ですね。
by yamagara22 (2016-12-13 15:44) 

yamagara22

じゅんじいさん、今季も到着したばかりのようで、警戒され藪から出てくれませんでした。
by yamagara22 (2016-12-13 15:46) 

yamagara22

さとしさん、此れから出会いが沢山ありそうですね。
by yamagara22 (2016-12-13 15:47) 

yamagara22

ナビバさん、ウソも警戒心の少ない個体は至近距離で撮れますね。明るい所を見ていて、急に暗い日陰の場所にクロジがいたので目が慣れず、逃げられました。
by yamagara22 (2016-12-13 15:52) 

yamagara22

Mitchさん、ここのウソは到着したばかりです。MFでは、ツグミ類が少ないので、まだ余り見られません。
by yamagara22 (2016-12-13 15:55) 

yamagara22

もーもーさん、昨日も、オオタカが鳥インフルで死んでいましたね。今季は、鳥インフルが多く心配ですね。
by yamagara22 (2016-12-13 15:57) 

yamagara22

aruさん、ウソの♂は、喉が赤く綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-12-13 15:59) 

yamagara22

はなさん、アカウソ♂もいたんですが、撮れませんでした。
by yamagara22 (2016-12-13 16:00) 

yamagara22

mituさん、ありがとうございます。カケス、楽しみですね。
by yamagara22 (2016-12-13 16:02) 

yamagara22

まっちゃんさん、ここのウソも、よく見ないと藪の中で採食しているので、見逃しそうです。
by yamagara22 (2016-12-13 16:04) 

yamagara22

tarouさん、ウソは、余り住宅街には現れないかも知れませんね。春の桜が蕾の頃は、チャンスがあるかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-12-13 16:06) 

yamagara22

silveragさん、アオジに会えないのは、寂しいですね。今季はアオジも少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-13 16:08) 

yamagara22

mayuさん、ベニマシコ、ウソ、アオジ等、朝早く鳥見に行くと藪の中でじっとしていますね。
by yamagara22 (2016-12-13 16:10) 

美美

ウソ良いですね。
今年は見れると良いなあ
by 美美 (2016-12-16 19:39) 

セイミー

ウソのペァーが1度だけ来てくれ美しく撮れました
by セイミー (2016-12-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0