So-net無料ブログ作成
検索選択

金井遊水池 [野鳥]

【年月日】2016年12月13日
【時 刻】8時15分〜10時35分
【探鳥地】横浜市 金井遊水池
【観察種】コガモホシハジロオカヨシガモヒドリガモオオバンユリカモメツグミタヒバ      リアオジ、カルガモ、イソシギ、アオサギ、コサギ、カワセミ、カワウ、カイツブリ、ホオ
     ジロ、モズ♂、シジュウカラ、メジロ、セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨド
     リ、ムクドリ、キジバト、トビ、スズメ、ドバト、ハッカチョウ

【種 数】30種
【話 題】柏尾川大橋を渡り、遊水池に入るとホオジロが飛び出し、エノキに止まり、桜にツグミが飛ん
     で来ました。柏尾川の護岸でタヒバリが採食。川では、コガモアオサギが、イソシギも見ら
     れましたが逃げられました。遊水池では、オカヨシガモヒドリガモホシハジロコガモ
     オオバンカイツブリカワウコサギ等が見られ、遊水池を出た所で、セグロセキレイが川
     岸で採食していました。

金井遊水池 遊水池から飛び出したホオジロ♀ _DSC3629.jpg
遊水池から飛び出したホオジロ♀。

金井遊水池 桜に飛んできたツグミ _DSC3669.jpg
MFでは少ない、桜に飛んで来たツグミ。

金井遊水池 護岸で採食ていたタヒバリ _DSC3695.jpg
護岸で採食ていたタヒバリ。

金井遊水池 飛び立つコガモ _DSC3728.jpg
柏尾川では、警戒されコガモが飛んで行ってしまいました。

金井遊水池 カイツブリ _DSC3792.jpg
小さな獲物を食べていたカイツブリ。

金井遊水池 羽ばたくオカヨシガモ _DSC3775.jpg
羽ばたくオカヨシガモ。

金井遊水池 遊水池を出た所で見られたセグロセキレイ _DSC3845.jpg
遊水池を出た所で見られたセグロセキレイ。
久し振りに出会いました。
コメント(35)  トラックバック(0) 

コメント 35

Mitch

セグロセキレイ、背中が黒いということで、オスのハクセキレイを背黒と勘違いしている人がかなりおいでのようですね。
いっそ、ガングロセキレイとでも名付ければ誤解も少なくなるのではと・・・^^;
by Mitch (2016-12-13 18:58) 

ramblin

ホオジロの雌は可愛いですよね。
また此の地にヒクイナが入れば
嬉しいですが。
by ramblin (2016-12-13 21:49) 

テリー

ホウジロ、タヒバリは、こちらでは、余り見かけません。
by テリー (2016-12-14 00:08) 

まっちゃん

タヒバリでしたか、ビンズイかと思ってしまいました。
タヒバリは最近は見ていないです。
よく毘沙門湾あたりで見ましたけど。
by まっちゃん (2016-12-14 10:09) 

mitu

30種類もの出会いがあって、ドキドキしますね^^
by mitu (2016-12-14 11:17) 

silverag

金井遊水池って、良い所ですね
遊水地って、こちらの近くには無さそうです
by silverag (2016-12-14 14:49) 

(。・_・。)2k

いろんなのが見れて良いですねぇ
ここのところバタバタしていて出かけられません
なんでも良いから撮りたいです

by (。・_・。)2k (2016-12-14 15:13) 

queso

カイツブリの羽毛はふわふわして暖かそうですね。
雛になって乗ってみたいです・・・。(危険もいっぱいですが)
by queso (2016-12-14 20:01) 

yamagara22

Mitchさん、メンガタハクセキレイ何て言うのもいますが。間違いやすいかも知れませんね。
by yamagara22 (2016-12-14 20:15) 

yamagara22

ramblinさん、今季、クイナは観察されていますが、ヒクイナは見ていないようです。
by yamagara22 (2016-12-14 20:16) 

yamagara22

テリーさん、最近は、何処でもホオジロが少なくなりましたね。
by yamagara22 (2016-12-14 20:17) 

yamagara22

まっちゃんさん、タヒバリは、春の渡りの時に海岸でよく見られますね。毘沙門では、以前は、春の渡りの時に、葦で採食するツリスガラも見られたのですが。
by yamagara22 (2016-12-14 20:20) 

yamagara22

mituさん、遊水池は、川、湿地、池等、変化があり野鳥の種類も豊富ですね。
by yamagara22 (2016-12-14 20:24) 

yamagara22

silveragさん、柏尾川の氾濫を防ぐために作られました。以前は、大船駅周辺では水害がありました。春に、アカガシラサギを撮った事があります。
by yamagara22 (2016-12-14 20:27) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、野鳥の写真も楽しみにしています。
by yamagara22 (2016-12-14 20:28) 

yamagara22

quesoさん、雛が親の背中に乗っている姿は可愛いですね。ここの遊水池で、ミズキンバイが咲いている時に撮った事があります。
by yamagara22 (2016-12-14 20:30) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
水辺に、こんなに沢山の鳥が集まって見られるのは、楽しいでしょうね。
by ネオ・アッキー (2016-12-15 00:20) 

aru

約2時間で色々と見れるのですね。
でも、寒いでしょう。
by aru (2016-12-15 02:35) 

mayu

いろいろな水鳥が渡ってくるようになりましたね。
by mayu (2016-12-15 08:01) 

tarou

柏尾川は護岸にたくさんの自然が有るので
いろいろな鳥が遊びに来るんですね(^_^)v

by tarou (2016-12-15 09:33) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、30種いると面白いですね。
by yamagara22 (2016-12-15 15:05) 

yamagara22

aruさん、出掛ける時は寒いですが、15分も歩くと温まります。金井遊水地まで自宅から35分歩きます。
by yamagara22 (2016-12-15 15:06) 

yamagara22

mayuさん、寒さが本格的になる、これからが楽しみですね。
by yamagara22 (2016-12-15 15:07) 

yamagara22

tarouさん、種類が豊富で楽しいですね。
by yamagara22 (2016-12-15 15:08) 

kazg

タヒバリ、アオジ、ビンズイ、見間違えます。
セグロセキレイ、顔が黒いのですね。
by kazg (2016-12-15 16:06) 

ナビパ

多摩川の遊水池にまた行ってみます。
ホオジロにまだ出会えていないので探してみます。
by ナビパ (2016-12-15 18:54) 

じゅんじい

ツグミの声は聞くのですが、今季は未だ
一度だけしか、写真に撮れていません。
by じゅんじい (2016-12-15 20:51) 

takapy77

そちらにはハッカチョウも居るんですか。これも外来種ですよね。
by takapy77 (2016-12-15 20:56) 

yamagara22

kazgさん、確かに皆、よく似てますね。
by yamagara22 (2016-12-16 05:08) 

yamagara22

ナビバさん、多摩川の遊水池なら、此処よりいいでしょうね。
by yamagara22 (2016-12-16 05:10) 

yamagara22

じゅんじいさん、今季は、ツグミ類が少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-16 05:11) 

yamagara22

takapy77さん、神奈川県は外来種が多く、困ります。神奈川県の猟友会がメキシコ原産のコリンウズラを放鳥したようで困ったものです。
by yamagara22 (2016-12-16 05:14) 

はな

たくさんの鳥たちがいますね。ホオジロ、かわいいですね。(^^)
by はな (2016-12-16 06:58) 

yamagara22

はなさん、冬鳥が多くなりました。
by yamagara22 (2016-12-16 13:16) 

美美

タヒバリのきょとんとしたお顔が可愛いですね。
今日コガモを確認しました。
オオヨシガモも来てくれると良いのですが^^;
by 美美 (2016-12-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0