So-net無料ブログ作成

新浦安 [野鳥]

【年月日】2016年12月19日
【時 刻】8時30分〜12時25分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】ハジロカイツブリカンムリカイツブリアカエリカイツブリウミアイサ♀ミミカイツブ      リスズガモオオバンヒドリガモオナガガモ、イソシギ、ウミネコ、ウ類、オナガ、ハ
     クセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、トビ、スズメ、ハシボソガラス、ドバト

【種 数】20種
【話 題】今日の新浦安は風もなくポカポカ陽気でしが、野鳥は少なく、期待したホオジロガモも見られ
     ませんでした。防波堤に着き、海を見ると至近距離には野鳥がいないのでガッカリでした。防
     波堤に沿って南に歩くと、沖合にアカエリカイツブリがいました。京葉線に近い所に戻ると、
     カンムリカイツブリがボラを捕まえました。ミミカイツブリは、水中で食事を済ませるよう
     で、何を食べているのか確認出来ませんでした。

新浦安 沖合で泳ぐアカエリカイツブリ _DSC4469.jpg
遠かったアカエリカイツブリ。

新浦安 防波堤で採食するイソシギ _DSC4501.jpg
防波堤で採食するイソシギ。

新浦安 潜る寸前のハジロカイツブリ _DSC4797.jpg
ハジロカイツブリも、上手くイソガニを捕まえられませんでした。

新浦安 アオサを食べるヒドリガモ _DSC4535.jpg
アオサを食べるヒドリガモ。

新浦安 イソガニを捕まえたウミアイサ♀ _DSC4758.jpg
イソガニを捕まえたウミアイサ♀。

新浦安 ボラを捕まえたカンムリカイツブリ1 _DSC4548.jpg
ボラを捕まえたカンムリカイツブリ。

新浦安 ボラを呑み込むカンムリカイツブリ2 _DSC4567.jpg
あっという間に呑み込みました。

新浦安 ミミカイツブリ _DSC4706.jpg
水中で食事を済ませるようで、
何を食べているのか確認出来ませんでした。
コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

さとし

2枚目の写真、手前の大きな鳥はイソシギではないですよね?
あまりに大きさが違うので、気になりました。
by さとし (2016-12-19 17:46) 

Mitch

地元ではカイツブリと言っても何もつかないカイツブリの1種だけですが、○○カイツブリが4種もいるんですね^^
by Mitch (2016-12-19 18:31) 

(。・_・。)2k

カンムリカイツブリ 大食漢ですね

by (。・_・。)2k (2016-12-19 19:29) 

じゅんじい

色んなカイツブリが見られるんですね。
by じゅんじい (2016-12-19 19:50) 

ナビパ

水面をのぞきこむような仕草の映り込み好きです。
綺麗ですね。
by ナビパ (2016-12-19 20:48) 

ramblin

アカエリ、ハジロ、ミミ、カンムリと
このフィールド見られるカイツブリ目が
勢揃いですね。

by ramblin (2016-12-19 21:36) 

aru

何匹食べたら、満足するのでしょうか。
by aru (2016-12-20 02:40) 

テリー

カイツブリも色々、種類があるのですね。
新浦安ですか、それほど、遠くない場所ですので、行けないことは無いのですが、この辺りの道が常に混んでいる感じがして、あまり、行ったことがないです。
by テリー (2016-12-20 07:29) 

yamagara22

さとしさん、左の大きな鳥はヒドリガモ♀です。
by yamagara22 (2016-12-20 14:45) 

yamagara22

Mitchさん、カイツブリ4種も、春の夏羽に近い状態になると綺麗なんですが。
by yamagara22 (2016-12-20 14:47) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、大食感でグルメですね。他に、マゴチやハゼを食べますね。
by yamagara22 (2016-12-20 14:50) 

yamagara22

じゅんじいさん、ここでは4種は見られますね。春先に4種見られるといいのですが。
by yamagara22 (2016-12-20 14:52) 

yamagara22

ナビバさん、水深が浅いと潜らずに、水面から覗きますね。
by yamagara22 (2016-12-20 14:54) 

yamagara22

ramblinさん、春に勢揃いを見たいですね。
by yamagara22 (2016-12-20 14:55) 

yamagara22

aruさん、野鳥は、皆、沢山食べますね。
by yamagara22 (2016-12-20 14:57) 

yamagara22

テリーさん、お薦めします。
by yamagara22 (2016-12-20 14:57) 

まっちゃん

海鳥も魚の回遊の影響かあっという間にいなくなってしまいますね。
今日も長井に行って来ましたがウミアイサが数羽ハジロカイツブリが数羽しかいませんでした。
シロエリオオハムに期待したんですけどね。
by まっちゃん (2016-12-20 15:50) 

yamagara22

まっちゃんさん、もう抜けてしまったとは、残念ですね。小魚の群れと一緒に移動したんでしょうか?。
by yamagara22 (2016-12-20 16:24) 

takapy77

カイツブリ4種が、一度に見られるなんて羨ましいです。
こちらには、カンムリ、ハジロ、オオハムくらいしか来てくれません。
by takapy77 (2016-12-20 19:35) 

yamagara22

takapy77さん、オオハムは、羨ましいですね。新浦安では見られません。
by yamagara22 (2016-12-20 20:48) 

ramblin

そろそろ此の地へ行こうと考えています。
ビロキンはどうかなあ?
by ramblin (2016-12-20 21:01) 

yamagara22

ramblinさん、今季は、まだホオジロガモも見られません。
by yamagara22 (2016-12-22 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0