So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年12月20日
【時 刻】8時25分〜11時05分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】アオジマガモ♂♀、カルガモ、モズ♀、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、メジ
     ロ、カワラヒワ、キセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガ
     ラス、ガビチョウ

【種 数】17種
【話 題】おおなばの丘で、カラ類の混群が見られました、宮田池で、マガモ♂1羽2羽、カルガモ
     羽が採食していた。瓜久保で、アオジがカッパ池から藪に飛んで行きました。冬鳥が少ない舞
     岡公園でした。

舞岡公園 おおなばの丘で見られたエナガ _DSC4937.jpg
おおなばの丘で、カラ類の混群で見られたエナガ。

舞岡公園 カラ類と一緒に見られたコゲラ _DSC5006.jpg
カラ類と一緒に見られたコゲラ。

舞岡公園 カラ類の混群で見られたメジロ _DSC5045.jpg
メジロも一緒。

舞岡公園 丸まった枯葉の中を覗くシジュウカラ _DSC5020.jpg
丸まった枯葉の中を覗くシジュウカラ。

舞岡公園 おおなばの丘で採食していたヤマガラ _DSC4974.jpg
皆んなと一緒のヤマガラ。

舞岡公園 瓜久保の水場で水浴びするエナガ _DSC5159.jpg
瓜久保の水場で水浴びするエナガ。
冬鳥はアオジだけ確認出来ました。
コメント(20)  トラックバック(0) 

コメント 20

Mitch

エナガの水浴び、可愛らしいですね。
地元ではエナガの水浴びを見たことがありません^^;
by Mitch (2016-12-20 17:48) 

(。・_・。)2k

エナガ 未だに見れずです
今年は本当に変な年です

by (。・_・。)2k (2016-12-20 18:30) 

takapy77

カラ類の混群、勢ぞろいですね。こちらの混群も、同じメンバーです。
先日は、ヒガラも混じってましたけど。
by takapy77 (2016-12-20 19:38) 

ma2ma2

鳥も寒さが辛い季節になったのでは無いでしょうか?
by ma2ma2 (2016-12-20 19:38) 

mayu

エナガ、水浴びする姿がかわいいですね。水鳥以外は、水に近づかないのかなと思っていました。
by mayu (2016-12-20 20:49) 

aru

この寒い時期に水浴び・・・俺には無理(笑
by aru (2016-12-21 02:54) 

さとし

確かに冬鳥さんたちがいませんね。
みんな高尾山に行ったのかな?
by さとし (2016-12-21 06:53) 

mitu

ヤマガラ、超可愛い写りですね♪
by mitu (2016-12-21 08:47) 

まっちゃん

冬鳥が増えませんね。
カメラマンも鳥を求めて団体行動をしているのか、昨日は長井には誰もいませんでした。

by まっちゃん (2016-12-21 09:03) 

tarou

ヤマガラ、可愛いですね(^_^)v

by tarou (2016-12-21 09:10) 

yamagara22

Mitchさん、このエナガ達は、警戒心が少なく撮らせてくれました。
by yamagara22 (2016-12-21 14:51) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、今の時期に都市公園でエナガが見られると、イロハモミジが紅葉しているのでいいですね。
by yamagara22 (2016-12-21 14:53) 

yamagara22

takapy77さん、最近、越冬するヒガラは、なかなか見られないですね。
by yamagara22 (2016-12-21 14:54) 

yamagara22

ma2ma2さん、野鳥は真冬の寒さでも、必ず水浴びをし羽毛の手入れをします。
by yamagara22 (2016-12-21 14:56) 

yamagara22

mayuさん、野鳥は、真冬でも水浴びしますね。
by yamagara22 (2016-12-21 14:57) 

yamagara22

aruさん、野鳥は真冬でも水浴びするんですね。元気ですね。
by yamagara22 (2016-12-21 14:58) 

yamagara22

さとしさん、舞岡公園は、まだ少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-21 14:59) 

yamagara22

mituさん、ヤマガラの正面顔は可愛いですね。
by yamagara22 (2016-12-21 15:00) 

yamagara22

まっちゃんさん、長井も、潮の流れが変われば、チャンスはありますね。
by yamagara22 (2016-12-21 15:02) 

yamagara22

tarouさん、本当にヤマガラは可愛いですね。
by yamagara22 (2016-12-21 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: