So-net無料ブログ作成
検索選択

山崎 [野鳥]

【年月日】2016年12月21日
【時 刻】8時10分〜10時30分
【探鳥地】鎌倉市 山崎(山崎小学校裏)
【観察種】カシラダカアオジシメウソ♂ノスリシロハラホシハジロアカゲラ♀、アオゲラ
     ♀、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、キジバト

【種 数】16種
【話 題】今日は、池の下の湿地で、カシラダカ20羽+、アオジが見られたが、直ぐ藪から飛び立ち、
     ハンノキに飛んでしまいました。、シメが木の実を食べに、凄く行動的でした。日陰の藪の中
     で、何か動いているのでファインダーを覗くとアカゲラでした。久し振りに平地でアカゲラ
     見ました。小さな池では、ホシハジロが1羽休息していました。池の上のハンノキ林の藪でウ      ソ♂が見られましたが、竹藪の中で写真は撮れませんでした。

山崎 入り口で見られたアオジ _DSC5214.jpg
入り口で見られたアオジ。

山崎 朝靄 _DSC5219.jpg
朝靄。

山崎 ハンノキに止まるアオゲラ♀ _DSC5257.jpg
ハンノキに止まるアオゲラ♀。

山崎 小さな池にホシハジロ _DSC5593.jpg
小さな池にホシハジロ。

山崎 木の実を採食中のシメ _DSC5522.jpg
木の実を採食中のシメ。

山崎 日陰の桜に止まるアカゲラ♀ _DSC5386.jpg
日陰の桜に止まるアカゲラ♀。
平地で見るのは久し振りでした。

山崎 湿地で採食していたカシラダカ _DSC5465.jpg
湿地で採食していたカシラダカ。
今季は、ルリビタキが見られません。
コメント(34)  トラックバック(0) 

コメント 34

Mitch

8時過ぎでも、こんなに朝霧が見られることって、あるんですね~
by Mitch (2016-12-21 18:37) 

ナビパ

多摩丘陵側でアカゲラは確認してましたが平地の多摩川の雑木林に今は降りてきてるようです。
けっこう行動範囲が広いんですかね。
by ナビパ (2016-12-21 19:00) 

(。・_・。)2k

アカゲラも見れるなんて羨ましいです
アオゲラ見たことないので見たいなぁ

by (。・_・。)2k (2016-12-21 19:03) 

ramblin

MFではカシラダカが殆ど見られなくなりました。
この鳥も新たに絶滅危惧種にランクインしたそうで
どうなることやらです。
by ramblin (2016-12-21 21:41) 

mayu

霧ですか。別世界のように、幻想的です。
by mayu (2016-12-21 22:32) 

ネオ・アッキー

yamagara22さんこんばんは。
ホシハジロとカモの違いが良くわかりません・・・
朝靄とてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2016-12-22 00:28) 

aru

鳥図鑑を持たないと分からない種類ばかりです。
by aru (2016-12-22 02:31) 

まっちゃん

アカゲラが見られるのはいいですね〜
たまにはMFにやって来ないかな。
久里浜で見たことがあるので可能性は有ると思うんですけどね。
by まっちゃん (2016-12-22 10:11) 

takapy77

アカゲラは、少なくなりました。年に1度くらいしか見られません。

by takapy77 (2016-12-22 19:42) 

じゅんじい

アオジ、アオゲラ、アカゲラ、カシラダカが見られたんですね。
見掛けたとしても、全然写真に撮れていません。

by じゅんじい (2016-12-22 20:06) 

yamagara22

Mitchさん、珍しいですね。
by yamagara22 (2016-12-22 20:21) 

yamagara22

ナビバさん、最近は、平地で見られる事は少なくなろましたね。
by yamagara22 (2016-12-22 20:23) 

yamagara22

(。・_・。)2kさん、早く見られるといいですね。
by yamagara22 (2016-12-22 20:24) 

yamagara22

ramblinさん、3年前までは、毎冬、100〜150羽見られました。
by yamagara22 (2016-12-22 20:26) 

yamagara22

mayuさん、珍しかったですね。
by yamagara22 (2016-12-22 20:27) 

yamagara22

ネオ・アッキーさん、カモの種類は多いですね。潜って貝や魚を食べる種類や水面で微生物を食べたり、陸に上がって雑草の種を食べる種類もいます。
by yamagara22 (2016-12-22 20:30) 

yamagara22

aruさん、少しずつ覚えてください。習性が判ると、もっと面白くなりますね。
by yamagara22 (2016-12-22 20:33) 

yamagara22

まっちゃんさん、十分可能性はありますね。最近、山崎で見られたのは2回目です。
by yamagara22 (2016-12-22 20:34) 

yamagara22

takapy77さん、アカゲラは、少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-22 20:35) 

yamagara22

じゅんじいさんの、MFは冬鳥と猛禽類が多いからいいですね。
by yamagara22 (2016-12-22 20:38) 

tarou

アカゲラは見たことが有りますが、
アオゲラもいるんですね(^○^)
初めて見ました。

by tarou (2016-12-23 09:13) 

queso

私も今季、なかなかカシラダカに出会えません。
by queso (2016-12-23 10:57) 

yamagara22

tarouさん、アオゲラの方が、多く見られます。先にアカゲラが見られたのは運がいいですね。
by yamagara22 (2016-12-23 12:07) 

yamagara22

quesoさん、カシラダカやアオジが、凄く少ないですね。
by yamagara22 (2016-12-23 12:09) 

ramblin

シメの雌は可愛い感じですね。
by ramblin (2016-12-25 08:49) 

yamagara22

ramblinさん、シメは、今季、この♀だけ撮れました。警戒心の少ない個体でした。舞岡公園のヤマシギは、12月22日に大原谷戸池の最奥で見られたそうです。
by yamagara22 (2016-12-25 09:31) 

みぃにゃん

メリークリスマス!!
by みぃにゃん (2016-12-25 12:46) 

さとし

青も赤も、なかなか出会えなくなりました。
鳴いてくれないからですかね?
by さとし (2016-12-25 14:19) 

テリー

アカゲラ、アオゲラまだ見たことが無いです。
by テリー (2016-12-26 07:59) 

silverag

アカゲラにアオゲラ良いですね
冬鳥も増えてきましたね
by silverag (2016-12-26 15:20) 

美美

アカゲラ良いですね。
ここ数年見かけていません。
またカシラダカも秋口に見かけただけでどこかへ^^;
by 美美 (2016-12-27 14:43) 

月夜のうずのしゅげ

名前はわかりませんが
木の実をついばんだりするのは見たことがあります
湿地での餌は土の中にいるものや
小魚でしょうか
寒い時に大変ですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-12-27 17:28) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 09:26) 

さきしなのてるりん

28日の記事にコメント入れようとしたらトラックバックしかなくて。トラックバックよくわからなくてできなかったから、ツイッタのリンク貼っといた。どうなるかしらん。冬になると鳥は膨らんで何となく愛嬌が出てくるんだけど、中でもウソ、モズの体型はたぶん季節に関係なくふっくらしていて安心感があってほっとするんだわ。あんまり訪問できなくて、でも来ればいつもなんとなく癒されてました。ありがとうございます。また来年もよろしくお願いします。
by さきしなのてるりん (2016-12-31 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: