So-net無料ブログ作成
検索選択

皇居 [野鳥]

【年月日】2017年2月1日
【時 刻】10時15分〜14時05分
【探鳥地】東京都 皇居(お濠めぐり)
【観察種】ヒドリガモホシハジロハシビロガモキンクロハジロオカヨシガモユリカモメヨシ       ガモオオバンコガモセグロカモメ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、バン、ムクドリ、 
     スズメ、コブハクチョウ、ドバト

【種 数】18種
【話 題】今日は、風もなくポカポカ陽気でした。和田倉濠、馬場先濠では、殆どカモの姿は見られませ
     んでした。内濠の大手濠では、カイツブリオオバンヒドリガモハシビロガモホシハジ      ロが見られました。桔梗濠では、オカヨシガモヒドリガモキンクロハジロバン。蛤濠で
     は、ヨシガモオカヨシガモキンクロハジロハシビロガモ等が見られました。日比谷濠で
     は、セグロカモメが見られました。桜田濠では、去年まで見られたヨシガモ等の姿はありませ
     んでした。

皇居 大手濠で見られたカイツブリ _DSC2981.jpg
大手濠で見られたカイツブリ。
大手濠は、アオコが発生し水質が悪く臭いました。

皇居 凱旋濠で群れで採食するオカヨシガモ _DSC3179.jpg
凱旋濠で群れで採食するオカヨシガモ。

皇居 凱旋濠で水草を採食するオカヨシガモ♂ _DSC3137.jpg
凱旋濠で水草のツツイトモ採食するオカヨシガモ♂。

皇居 蛤濠で見られたバン _DSC3319.jpg
蛤濠で見られたバン。

皇居 蛤濠で水草を採食するハシビロガモ♂ _DSC3269.jpg
蛤濠でツツイトモを採食するハシビロガモ♂。

皇居 蛤濠でキンクロハジロも水草を採食 _DSC3303.jpg
キンクロハジロも水草を採食。

皇居 蛤濠で採食するヨシガモ1 _DSC3346.jpg
ヨシガモもツツイトモを採食。

皇居 蛤濠で水草を食べるヨシガモ2 _DSC3415.jpg
水草のツツイトモは沢山繁茂しています。
トラックバック(0) 

トラックバック 0