So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2017年2月8日
【時 刻】8時40分〜11時25分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】シメアトリアオジシロハラタシギツグミアリスイマガモコガモ、シジュウカ
     ラ、キセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ハシボソガラス、ドバト

【種 数】16種
【話 題】南側のおおなばの丘から入りました。おおなばの丘では、シメが1羽見られました。おおなば
     の橋を渡った所でアトリの群れに出会いました。きざはし池の最奥では、ヤマシギではなくコ      ガモが採食していました。湿地では、タシギが2羽で採食していました。さくらなみ池に行く
     と、マガモコサギカワセミが見られました。瓜久保では、シロハラが日陰で採食し、キセ      キレイがカッパ池で採食していました。瓜久保から、タシギが採食していた湿地に戻ると湿地
     の奥の枯草の上でアリスイが休息していました。

舞岡公園 群れで採食するアトリ _DSC4713.jpg
群れで採食するアトリ。

舞岡公園 枝に止まるアトリ _DSC4758.jpg
枝に止まる♂。

舞岡公園 湿地で採食するタシギ _DSC4796.jpg
湿地で採食するタシギ。

舞岡公園 羽撃くマガモ _DSC4804.jpg
さくらなみ池で見られたマガモ。

舞岡公園 1羽だけ見られたアオジ _DSC4888.jpg
宮田池の藪から出て来たアオジ♀。
舞岡公園では、今日1羽しか見られませんでした。

舞岡公園 瓜久保の日陰で採食していたシロハラ _DSC4816.jpg
瓜久保の日陰で採食していたシロハラ。

舞岡公園 カッパ池で採食していたキセキレイ _DSC4865.jpg
カッパ池で枯葉をひっくり返し、食べ物を探すキセキレイ。

舞岡公園 見える所に出て来たアリスイ _DSC4973.jpg
瓜久保から宮田池を通り湿地に戻ると、人集りができていました。
タシギが採食していた奥の枯れ草の上で、アリスイが休息していました。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: