So-net無料ブログ作成
検索選択

新浦安 [野鳥]

【年月日】2017年2月16日
【時 刻】8時40分〜11時30分
【探鳥地】千葉県 新浦安
【観察種】スズガモオオバンハジロカイツブリカンムリカイツブリウミアイサヒドリガモセ      グロカモメアカエリカイツブリミミカイツブリオナガガモタヒバリノスリ、コサ
     ギ、カワウ、イソシギ、メジロ、ハクセキレイ、ムクドリ、ハシボソガラス

【種 数】19種
【話 題】今日も、防波堤に着いて沖を見ると凄くカモ類が少ないのでびっくりでした。日中は暖かく
     風がないので、海もべた凪でした。朝の京葉線側は、ウミアイサ♀がイソガニを採食してい
     ました。遙か沖合いにが見られましたが、寝ていました。スズガモ♂が、アサリを丸呑み
     していました。野鳥が少ないので南側の沖合に歩いて行くと、ミミカイツブリアカエリカ      イツブリに出会いました。残念ながら採食シーンは見られませんでした。ホオジロガモは、
     遥か沖合で見られたそうです。また、朝の京葉線側に戻ると、南側沖合で出会ったアカエリ      カイツブリが、防波堤の凄く近くで羽繕いしていました。防波堤に住んでいる小さな魚介類
     を食べていたようです。

新浦安 イソガ二の足を外すウミアイサ♀ _DSC5450.jpg
イソガ二の足を外すウミアイサ♀。

新浦安 防波堤で採食するタヒバリ _DSC5545.jpg
防波堤で採食するタヒバリ。

新浦安 防波堤で採食するイソシギ _DSC5711.jpg
イソシギも防波堤で採食。

新浦安 採食シーンが見られないミミカイツブリ _DSC5506.jpg
採食シーンが見られないミミカイツブリ。

新浦安 なかなか魚が捕れないカンムリカイツブリ _DSC5962.jpg
なかなか大きい魚が捕れないカンムリカイツブリ。

新浦安 獲物を狙ってノスリ飛翔 _DSC5753.jpg
ノスリが上空を通過して行きました。

新浦安 アサリを採食するスズガモ♂ _DSC5662.jpg
アサリを採食するスズガモ♂。

新浦安 至近距離で見られたアカエリカイツブリ _DSC5825.jpg
至近距離で見られたアカエリカイツブリ。

トラックバック(0) 

トラックバック 0