So-net無料ブログ作成

葛西臨海公園 [野鳥]

【年月日】2017年3月29日
【時 刻】8時00分〜12時45分
【探鳥地】東京都 葛西臨海公園
【観察種】コガモホシハジロキンクロハジロハシビロガモマガモスズガモオオバンハジロ      カイツブリカンムリカイツブリクロツラヘラサギヘラサギウミアイサズグロカモ      メユリカモメタシギタヒバリノスリオオジュリンシロハラツグミアオジコ      チドリツバメ、カイツブリ、アオサギ、コサギ、カルガモ、カワウ、イソシギ、ヤマガラ、
     メジロ、カワラヒワ、ウグイス、オナガ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ス
     ズメ、ハシボソガラス、ドバト

【種 数】41種
【話 題】久し振りの葛西臨海公園です。鳥類園から周りました。鳥類園の地上では、アオジシロハラ
     が見られ、松等の樹木では、ヤマガラウグイスオナガが見られ、ヤマガラウグイスは松
     で採食していました。汽水池ではコチドリアオサギマガモが見られた。淡水池ではコガ      モキンクロハジロホシハジロ等のカモ類とオオジュリン10羽+が見られ、オオジュリン
     は頭の黒い夏羽に換羽中の個体も見られました。ツバメも飛んでいました。西渚ではズグロカ      モメカンムリカイツブリハジロカイツブリクロツラヘラサギヘラサギタヒバリイ      ソシギ等が見られ、クロツラヘラサギヘラサギが仲良く相互羽繕いしていました。異種間で
     の相互羽繕いを見たのは初めてでした。

葛西臨海公園 地面に落ちたキブシを食べるアオジ♂ _DSC8376.jpg
地面に落ちたキブシを食べるアオジ♂。

葛西臨海公園 2羽見られたオナガ _DSC8453.jpg
2羽見られたオナガ。

葛西臨海公園 松で採食していたウグイス _DSC8493.jpg
松で採食していたウグイス。

葛西臨海公園 松で採食していたヤマガラ _DSC8474.jpg
同じ松で採食していたヤマガラ。

葛西臨海公園 松に止まるノスリ _DSC8529.jpg
松に止まるノスリ。

葛西臨海公園 汽水池南側で採食するタシギ _DSC8975.jpg
汽水池南側で採食していたタシギ。

葛西臨海公園 タシギの近くでゴカイ類を引っ張り出すコチドリ _DSC8957.jpg
タシギの近くでゴカイ類を引っ張り出すコチドリ。

葛西臨海公園 淡水池のヨシ原で器用に採食するオオジュリン _DSC8882.jpg
淡水池のヨシ原で器用に採食するオオジュリン。

葛西臨海公園 夏羽に近くなったオオジュリン _DSC8889.jpg
夏羽に近くなったオオジュリン。

葛西臨海公園 岩礁で採食していたタヒバリ _DSC8750.jpg
西渚の岩礁で採食していたタヒバリ。

葛西臨海公園 相互羽繕いするクロツラヘラサギとヘラサギ _DSC8636.jpg
相互羽繕いするクロツラヘラサギとヘラサギ。
異種間での相互羽繕いを初めて見ました。
トラックバック(0) 

トラックバック 0