So-net無料ブログ作成
検索選択

鎌倉天園ハイキングコース [野鳥]

【年月日】2017年4月14日
【時 刻】7時55分〜12時20分
【探鳥地】鎌倉天園ハイキングコース(港南台消防出張所→鎌倉天園→鎌倉宮)
【観察種】オオルリ♂センダイムシクイ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス(S)、ヒヨドリ、
     カルガモ、ハシブトガラス、ガビチョウ

【種 数】10種
【話 題】今日も、瀬上市民の森に行く稜線から入りました。稜線は、円海山無線中継所手前でヤマガラ
     が排水パイプを覗いていました。シジュウカラヤマガラメジロは、桜の木にいる虫や幼虫
     を採食していました。大丸山で休憩しようとベンチに座ると同時に、新芽の出ていない細い枝
     にオオルリ♂が止まりました。鎌倉天園付近は何もいませんでした。獅子舞谷のせせらぎ沿い
     でセンダイムシクイに出会いました。ムシクイ類は少し離れた場所でも見られました。

天園ハイキング 桜でよく見られたヤマガラ _DSC0717.jpg
桜でよく見られたヤマガラ。

天園ハイキング 青虫を採食するヤマガラ1 _DSC0588.jpg
青虫を採食。

天園ハイキング 青虫を採食するヤマガラ2 _DSC0743.jpg
青虫は沢山いるようです。

天園ハイキング 大丸山のオオルリ♂ _DSC0660.jpg
大丸山山頂で出会ったオオルリ♂。

天園ハイキング 獅子舞谷の朽木で採食するメジロ _DSC0819.jpg
獅子舞谷の朽木で採食するメジロ。

天園ハイキング 獅子舞谷で見られたセンダイムシクイ _DSC0829.jpg
獅子舞谷で見られたセンダイムシクイ。

天園ハイキング 獅子舞谷で見られたムシクイ類 _DSC0912.jpg
少し離れた場所でもムシクイ類に出会いました。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: