So-net無料ブログ作成
検索選択

舳倉島5 [野鳥]

【年月日】2016年5月16日
【時 刻】10時30分〜14時30分
【探鳥地】石川県輪島市 舳倉島
【観察種】ツメナガセキレイマミチャジナイシマゴマエゾビタキコサメビタキチゴモズキビタ      キアマサギカッコウ(S)ツバメシメヒメウ、ハヤブサ、ダイサギ、アオサギ、ウミネ
     コ、ウミウ、ビンズイ、アオジ、カワラヒワ、メジロ、ウグイス、キセキレイ、ハクセキレ 
     イ、ヒヨドリ、トビ、ハシブトガラス

【種 数】27種
【話 題】今日も快晴で絶好の鳥見日和でした。水場を覗いて見ましたが、何もいませんでした。水場か
     ら西側に行くと、無線中継所周辺で、囀るアオジエゾビタキコサメビタキ、等が見ら
     れ、昆虫を採食していました。西側海岸に出る手前の草原でチゴモズが見られました。竜神池
     付近ではツメナガセキレイ(シベリアツメナガセキレイのような)が1羽見られました。今日
     は歩き疲れたので、少し休もうと水場に行くと、クロジ♂シメマミチャジナイシマゴマ
     が見られました。

舳倉島 囀るアオジ♂ _DSC5103.jpg
無線中継所無線中継所付近で囀っていたアオジ♂。

舳倉島 ツメナガセキレイ(シベリアツメナガセキレイ)_DSC5228.jpg
竜神池周辺で見られたツメナガセキレイ。(亜種シベリアツメナガセキレイのような)

舳倉島 刈り取られた茎の先端をかじるシメ _DSC5265.jpg
刈り取られた茎の先端をかじるシメ。

舳倉島 マミチャジナイ _DSC5292.jpg
水場に出て来たマミチャジナイ。

舳倉島 採食中のクロジ♂ _DSC5246.jpg
採食中のクロジ♂。

舳倉島 舳倉島診療所横の道路で出会ったビンズイ _DSC5304.jpg
舳倉島診療所横の道路で出会ったビンズイ。
今日はムシクイ類が少なく、観察出来ませんでした。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: