So-net無料ブログ作成
検索選択

普正寺の森 [野鳥]

【年月日】2016年5月20日
【時 刻】10時45分〜14時00分
【探鳥地】石川県金沢市 普正寺の森
【観察種】オオルリコムクドリツバメ、アオサギ、カワラヒワ、キジ、ヒヨドリ、ムクドリ、トビ、
     スズメ、ハシブトガラス

【種 数】11種
【話 題】今日も快晴でしたが、南西の風が強く、ニュー舳倉は欠航になってしまいました。時期的には
     遅いのですが、金沢の普正寺の森に行きました。二天橋から鳥を探していると1羽飛んで来て
     枝に止まりました。オオルリ♀でした。上流を見ると1羽枝に止まりました。やはりオオルリ      ♀でした。同じ個体のようです。予想通り野鳥は少なく他にコムクドリカワラヒワキジ      ♂等が見られただけでした。

普正寺の森 3羽見られたカワラヒワ _DSC6119.jpg
3羽見られたカワラヒワ。

普正寺の森 木の実を食べるカワラヒワ _DSC6145.jpg
カワラヒワは木の実を食べていました。

普正寺の森 せせらぎの下流の枝に止まるオオルリ♀1 _DSC6084.jpg
二天橋からせせらぎの下流を見ていると、枝に野鳥が止まりました。オオルリ♀でした。

普正寺の森 せせらぎの上流の枝に止まるオオルリ♀2 _DSC6115.jpg
暫くして上流の枝にもオオルリ♀が止まりました。同一個体のようです。
渡りのピークは過ぎているので、余り期待はしていませんでしたが、やはり少なかっです。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: