So-net無料ブログ作成
検索選択

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2017年7月7日
【時 刻】6時20分〜9時40分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】エナガ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス、ヒヨドリ、キジバト、ムクドリ、ハシブトガラ
     ス、ハシボソガラス、ガビチョウ

【種 数】10種
【話 題】南側のおおなばの丘から入りました。おおなばの丘では、シジュウカラ6羽+の小群が見られ
     ました。相変わらずハシブトガラスも多いです。長久保池のネムノキでウグイス幼鳥が囀って
     いましたが、首の羽が抜け落ち可哀想な状態でした。狐久保、ミズキ休憩所、瓜久保、前田の
     丘は野鳥は少なく、ヒヨドリハシブトガラスガビチョウが見られただけでした。帰りにも
     長久保池のネムノキでエナガシジュウカラメジロの混群に出会いました。30羽+の群れ
     でした。

舞岡公園 ネムノキで囀るウグイス幼鳥 _DSC8841.jpg
囀るウグイス。首の羽が抜け落ちた幼鳥。

舞岡公園 カブトムシを捕まえたハシボソガラス _DSC8767.jpg
カブトムシを捕まえたハシボソガラス。

舞岡公園 宮田池のショウジョウトンボ _DSC8862.jpg
宮田池のショウジョウトンボ。

舞岡公園 ミズキ休憩所のエノキの幼木にいたアカボシゴマダラ幼虫 _DSC8856.jpg
ミズキ休憩所のエノキの幼木にいたアカボシゴマダラ幼虫。

舞岡公園 ネムノキの止まるシジュウカラ成鳥 _DSC8980.jpg
水浴び後、ネムノキに止まるシジュウカラ成鳥。

舞岡公園 幼虫を捕まえたシジュウカラ幼鳥 _DSC8878.jpg
ネムノキで幼虫を捕まえたシジュウカラ幼鳥。

舞岡公園 メジロ _DSC8942.jpg
食べ物を探すメジロ。

舞岡公園 下を見るエナガ _DSC8892.jpg
下を見るエナガ。

舞岡公園 幼虫を咥えたエナガ _DSC8959.jpg
幼虫を咥えたエナガ。
ネムノキにはガの幼虫が沢山いたようです。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: