So-net無料ブログ作成

舞岡公園 [野鳥]

【年月日】2016年8月5日
【時 刻】6時00分〜9時00分
【探鳥地】横浜市 舞岡公園
【観察種】ツミ、カルガモ、カワセミ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス(S)、キジバト、スズメ、コジュ
     ケイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ガビチョウ

【種 数】12種
【話 題】今日は暑くなるので早朝から鳥見です。6時におおなばの丘に到着。ハシブトガラスが賑やか
     でした。暫く見ていると猛禽が追われています。追いつ追われつ、猛禽が至近距離に止まりま
     した。ツミハシブトガラスの争いでした。狐久保では、コゲラシジュウカラメジロの混
     群と狐久保の最奥でコジュケイ4羽が採食していたが、慌てて藪に逃げ込みました。さくらな
     み池では、いつもカワセミが止まる枝にカルガモが止まっていました。瓜久保の小さな田圃の
     端のハンノキにカワセミが止まっていました。瓜久保ではカワセミの食べ物は余り多くはない
     でしょうね。カッパ池は水が干上がりヨシが茂っています。

舞岡公園 ハシブトガラスと争っていたツミ _DSC8133.jpg
ハシブトガラスと争っていたツミ。

舞岡公園 長久保池付近で囀っていたガビチョウ _DSC8149.jpg
長久保池付近で大きな声で囀るガビチョウ。

舞岡公園 さくらなみ池のカルガモ _DSC8205.jpg
さくらなみ池のカルガモ。

舞岡公園 コナラの実の皿を足で挟むシジュウカラ _DSC8314.jpg
コナラの実の皿を足で挟むシジュウカラ。

舞岡公園 葉の中を探すメジロ _DSC8285.jpg
葉の中を探すメジロ。

舞岡公園 幼虫を捕まえたメジロ _DSC8293.jpg
幼虫を捕まえたメジロ。

舞岡公園 コジュケイ _DSC8329.jpg
狐久保の最奥の草むらで採食していたコジュケイ。

舞岡公園 カワセミ _DSC8365.jpg
瓜久保の田圃端のハンノキに止まるカワセミ。
暑くならない内に帰りました。
今日は珍しく舞岡公園で写真が撮れました。